fc2ブログ

6月27日のレッスン。そしていろいろ考えた。

いや~ん。
バイクの教習通い始めたんだよ。
なるべく予約ガンガン入れて乗りたいところですが、仕事もあるのでだいたい1日置きペースになりそう。
自分の車はMTなのでギアがあるのは全く抵抗がないんだけど、バイク特有のアクセルの敏感さにちょっと苦戦中。
でもこんなに楽しいことを何十年も我慢してたなんて、まったく、人生損してた!
免許取れてもバイクを買う余裕はないので、教習がおわっちゃったらもう乗れないかもしれない…、という一抹の不安はあるけど、なんとかなんとか…ダンナヲセットクシタイヨネ…・


ピアノ。もちろんこっちも頑張ってるつもり。
でも、まあ、いろいろ自分の限界を感じるわ。これ以上の上達は難しいんじゃないかな。
あきらめるわけではないけれど、今のレベルでもそれなりに弾ける曲はあるんだし、まったりなピアノライフを目指そうと思います。

なので、今までピアノ練習記録をつけることで自分に対する激励的な意味もあったんだけど、一つの練習曲に何ヶ月もかかる状況で、毎回記事にするのも変わり映えなくつまらないなー、と。
もともと独り言、自分記録的性格が強いものだから、今後マメな更新はしないです。

で、一応今回のレッスン。
ツェルニーさん、
28番一回目。とはいえ、右手のオクターブ連続で手が痛くなり、こりゃ自己流でやると手を壊すな、って思ったから音拾っただけで練習はしていかなかった。
奏法の確認、練習方法など教えてもらって仕切り直し。

バッハさん。
だいぶまとまって来たようで、少し褒められちゃった(^^)
あと少しかなー、って言われたけど、これまでの経験上、こっからが大変しんどくなるわけですわ。
でもこの5番、めーーっちゃ好きなんで、あまり辛くはないけどネー♪(←ツヨガリ^^;)

ブラームスさん、
とにかく楽譜見ながら弾けないんで必死に暗譜しようとしてるんだけど、そうすると間違ってるところがそのままになっちゃったりしてて、そういうのをいーっぱい修正された(泣)
アウフタクトを意識すること。二声になってるところ、そろそろ意識してね。

むー。
メンデルスゾーンの譜読みも進めなくちゃなー。



あー、バイク欲しい~~~。



スポンサーサイト



【 2014/06/28 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター