FC2ブログ

5月30日のレッスン。

おわったーーー!!!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

やっと、やっとブラームスさんの間奏曲op118-2、
「これはもういいでしょう」って言ってもらったーーー!!!!!m(;∇;)m 

長かったよ、半年だよ。
去年の11月末に発表会が終わって、そのあとからだもん。
なんか簡単そうに見えたのに、譜読みに異様に時間がかかったのも確かなんだけど、ほんと苦労した!
いろいろ勉強にはなったけど!
もういいよ!ありがとう!
しんどかったんだ~~~~(号泣)

はー。

で、今年の発表会曲はメンデルスゾーンにすることにしたんだけど、少しまだ時間的余裕もあるので1曲挟むことにした。
その間にメンデの譜読みも進めるってことで。ま、曲長いからね。譜読み時間かかるしね。

で、次の曲は

ブラームスの間奏曲op118-1、です。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

おいおい。いいのか。

でも1も好きなんだ。こっちの方がはるかに簡単だって先生も言ってたし。
せっかくヘンレの楽譜買ったし1曲で終わるのももったいないし。

当分まだブラームス地獄は続くのであった。
いや、たぶんもうだいぶ耐性出来てるから大丈夫さ。
嫌な予感がしないでもないが…。ハハッ

何にせよ。
次に進めるのは嬉しいのだ。




他の曲。メモ程度。
ツェルニー40の27。
まだ音を追っかけるので精いっぱいなんだけど、内声との対比は今からしっかり意識して練習すること。
片手でゆっくり、1小節単位で、どういうバランスと音色で持っていきたいか、ということをしっかり耳で弾き分け出来るように。

平均律5番。
プレリュード。右手首が下がり気味になるので注意。
左手で手首支えて、指の付け根からしっかり動かしてはっきりした音を出す練習をすること。
左の伴奏の音、いまだに迷うので、部分部分できちんと確認して脳に教え込むこと。
フーガは時間切れ。譜読みを鋭意進めること。
一見ポリフォニーっぽくない曲だけど、和音の中にも横の流れがあるから意識できるといいですね、とのこと。

そういえば。
帰り際、お月謝袋を受け取ったんだけど。
これまでのはもうハンコが一杯になっちゃって、新しいのになったんだ。
なんと9枚目だよ。
まる8年、ピアノ習ってるってことだよ。飽きっぽい私が、飽きずに続いてるわ~。スゲー。



急に夏が来ちゃったよ。あっついよ。
あーやだやだ。夏嫌い。
もう今年ももうすぐ半分終わるわけで。いやになっちゃうね、月日の流れの速さには。
どんどん劣化する脳みそにため息しか出ないわけですが、元気でいろいろ動けるのはあと何年?とか考えちゃうとめっちゃ老けこむので、いろいろ新しいことにもチャレンジしてみたい今日この頃。
とりあえず、来週、新たな習い事の体験レッスンに行ってきます。
月謝の工面をどうしようか、いまだ少し悩んでるけど、余裕ができるまで待ってたらもう墓場寸前、なんてことになりたくないもんねー。
お金なんてなんとかなるわよー。自分の化粧品代と洋服代を削ればいいだけだい。
昔から能天気な楽天家であります(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2014/05/31 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(4)
ブラーブス卒業オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。

で、またブラームスをやるんですね?
なんて、偉いのかしら。
私はヘラー先生地獄に陥っているので、元気がありません(爆)
も、ピアノなんて嫌いよぉ~~~~~~~~!!!(><)

やってみたい習い事って万単位なんですか?(゚o゚;;
気になる~~。
で、化粧や洋服にそのぐらいかかってるんですね?(;゚Д゚)!

私は既に化粧は10年以上してません! <(`^´)>
基礎化粧もしてません! <(`^´)>
洋服は妹のお下がりです!<(`^´)>
でもって、家にいるときは息子のお下がり~♪
美容院、年1回カットのみ~♪
私の場合、どこ削ればいいんだろう??(・・?
てか、女捨てすぎ?

暖房は使ってなくて、冷房は夏寝るときだけ。
旅は大小諸々10年行かず。
九州への帰省もしない・・・・・( ̄▽ ̄;)
同窓会その他諸々出席せず。
同好の会合もここ2、3年参加せず。
ピアノレッスン月2回。
本やCDやDVDは図書館。

これだけ節約しても安心してお金を使えないのは、旦那のせいデス(爆)

単身赴任してからというもの、自宅に帰省するための交通費や赴任手当にまで税金がかかるせいで、ビックリするような高額の税金を払っているので、持ち出しが多いんですよね~~。
自営だったら、経費で落ちるのに~~~~(><)
赴任手当月3万円で暮らせって言われてるから、マイナス経済なのよぉ~(><)
サラリーマンの扱いって、つくづつ理不尽だわ(大爆)

思わず熱く語ってしまったわ(大爆)

あっ!
私、バイクの免許、中型持ってますよ~♪
学生の時普通と一緒にとったの。
大型は起こせなくて挫折・・・。
でも、気持ちよく乗れる時期が短いので、オフシーズンが長くなるので、勿体ない気がして、自前のは買ったことがないデス(爆)
レンタルで充分だったわ( ̄◇ ̄;)


今日はヤケ食い。
スマホ買った時のキャッシュバックで、今頃商品券送ってきたから、焼肉食べるの~~♪
【 2014/06/07 】 編集
Re: タイトルなし
tukushiさん、おはようございます♪

はい~、やっと終わりましたよ~、ってか、たぶん先生も次のスケジュールがあるからもういいや、ってなっちゃったんじゃないか、と思います。絶対先生の満足いく完成度には達してないですもん。
でも、所詮「ど素人」だもんねー。いいんだーい(笑)

で、1番をやるっていうドMなんですが、こっちの方が絶対簡単だっていう先生の言葉を信じて2カ月をめどに頑張ります。だってメンデ控えてるもんね。
発表会の日取りも決まったし、それに合わせてがんばんなきゃ。


> やってみたい習い事って万単位なんですか?(゚o゚;;
> 気になる~~。
> で、化粧や洋服にそのぐらいかかってるんですね?(;゚Д゚)!

えっとね、習い事は結局今は行かないことにしちゃった。
内容は、まあ、「なんでそんなもんを習いたいの??」って10人中9人は言うと思うんで内緒。語学系とだけ…。
比較的リーズナブルだったんですよ。月謝にすればピアノより安い。
化粧品代や洋服代っていうのは、まあ、ダンナ説得の名目上…かな。^^;
実際にはそんなに使えませんよー。
化粧品も昔は桃○さんや○雪さんが宣伝してた某ラインで使ってたこともありましたが、子供にお金がかかるようになって、最近は「50の恵み」1本ですよ。価格20分の1ですよ。でも、かえって肌の調子は良かったりするんで、ドラッグストアコスメ侮れません。
服も殆どがユニクロだしね~。たまに1シーズンに一回くらい、「よそゆき」を買いますが、田舎なんでブランド物が買えるところも来ていくところもないっていうね(爆笑)

金は天下の回りもの、回ってるうちにちょっとくらいうちで停滞してくんないかなー、って思うけど、
今の生活の中での精いっぱいを楽しんでいこうと思ってます。
で、なぜか今私の中でバイク免許熱が発生してて、またもういろいろと悩むわけですね(^^)

バイク免許持ってるの!?いいなーいいなーいいなーいいなーいいなーいいなー!!!!!
今から教習所通ったら15万位はかかりそう…。
お金はなんとかするにしても、体力と技術は怪しいから15万かけても取れる保証もないし。
旦那は持ってるんで、二人でバイクツーリングしたいなーて思うんだけどね~。
ああ、いいな~。北海道とか気持ちよく走ってみたいなぁ~~。
悩むわ。

【 2014/06/08 】 編集
語学かぁ~。
私はインドネシア語を習いたいって思ってました(過去形・・) (^_^;)

バイクはね~~、旦那が大型を持っていたので、対抗心からとったんですけどね~~(^_^;)
車と違って、実地試験がえらく難しかった記憶があります。
なので、実地で取るより、教習場に通う方が断然賢いと思いますが、時間もお金もかかりますよね・・・。

北海道もいいけど、沖縄もいいですよ~~。
海沿いをぐるっと一周とかできちゃいますから(笑)
遠くで乗るなら、やっぱレンタカーですよ!
免許さえあれば、オールクリアよぉ~~!!
【 2014/06/08 】 編集
Re: タイトルなし
tukushiさん、こんにちは♪

いや~、もうかなりいい年なんで、人生楽しまないと残り少ない!って思ったが最後、いろいろ欲がわいてこまりますね。
子供にめっちゃくちゃお金のかかる時期でもあるのに、超ジレンマっす。(;;)

近所の教習所で話きいてパンフ貰ってきました。
あとはダンナのOKを取り付けるだけです。
がんばります~。

あ、ピアノもね(笑)
【 2014/06/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター