FC2ブログ

1月24日のレッスン。もう1月終わるんだねぇ

あれあれ?もう1月も終わりそうですよ??
一年の12分の1がおわっちゃいますよ?

気が付けば少し日も長くなったし。
月日の流れはほんと早いな~。


で、ダウンロードしてから1ヶ月半、やっとドラクエ8のラスボス戦。
レベル上げとアイテム集めとモンスタースカウトで20時間位費やしてしまった。
おかげでラスボスも結構あっさり倒せたわ。ちょっと拍子抜けするくらい。
でも、このあとクリア後の隠しダンジョンなんかもあったりするから、まだまだ遊べるなっ♪
それにしても、ゲーム内でもいかんなく発揮される方向音痴っぷり。
これだけやりこんでもまだ迷うって、ほんとひどくない?我ながら呆れるわ~。




ま、どーでもいい話はおいといて。

れっすーん。


なんだけど、今回あまり書く気が起きない。なぜならぼろぼろのメタメタだったからさ。

えーと、レイトスターターな私の限界が見えた気がしますよっと。

だってさ!出来ないのよ!
これまで、まあ、手先の器用さでなんとかねじ伏せて来られたかもしれないけど、ツェル40の半ばを過ぎると、小手先のごまかしはきかないんだ。

正直、ぶあつーい壁に激突中。
乗り越えられる気がしない…。

最近、先生はバスティンのセミナーを受けたそうで、バスティンの練習グッズがよく登場します。
自作もできるので、作ろうかな。
悪あがきなんだけど、効果あるのかないのかわからないけど…・

てな訳で、
ツェルニーさんもバッハさんも、ゴールははるかかなたでございます。

ピアノに対するモチベもしぼみそうな今日この頃。
しかも次回のレッスンは2月7日。
自分ひとりで2週間じたばたして、また変な自己流の癖が固まってしまいそうで怖いっす。

行き詰ったらライン動画で先生に聞こうっと…。
アドバイスしてくれるって言ってたし…。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2014/01/27 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(0)

1月17日のレッスン。ドラクエ日記じゃないよ。

くっそう、またメタルキングに逃げられた。

マルチェロに会いたくて新たに作った冒険の書、良く考えたらこの先もいろいろめんどくさいイベントをこなさないといけないので、少し面倒になってきた。まあ、マイエラ修道院に行けたことだしもういいか。
で、また元の冒険の書に戻って暗黒魔城を攻めようとしたんだけど、やっぱレベルが足りないのかボストロル三体とか相手にすると、即HP半分になっちゃう。
入口でこの調子じゃ、絶対に最後まで攻められないので、レベル上げをしなくちゃということで、ライドンの塔近くのスライムの丘でメタル狩り中。
これって比較的軽微なダメージでうまくいけば3~5万の経験値が稼げるけど、スライムしか出てこない時が殆どなので、敵に遭遇する回数と得られる経験値をトータルで考えたら、効率いいのかな?よくわかんないや。
そろそろまた暗黒魔城攻略にもどろうかな~。


って、やっぱドラクエ日記になってるじゃないの。


ピアノの方は、先日地元のサークルに参加させていただきまして、いろいろと刺激を頂きましてね。
今やる気に満ちてるんですよ(^^)
なかなか進まないけど、少しでも弾きこんで早く自分のものにしたいなーって思いまする。




れっすーん、

ツェルニーさん。
リズム練習とかメトロ練習とか、テンポ早くとか遅くとか、いろいろと基礎練習を思いつくだけしたと思うんだけど。

うーん。

何って言ったらいいのかな?
上手く言えないけど、つまり指の使い方手の使い方全般がヘタクソでした。
もっと脱力して、関節を楽にして、届かせにくいところは手首のローリングを使って、手首の回転も意識して、鍵盤を押すだけじゃなく離す方も意識して、楽に軽く弾けるようにならなきゃだめなのよん。

はふぅ。右手だけの練習からやり直しだわん。


バッハさん。
プレリュードは、やっぱりまだ重い。何が悪いのか自分じゃわかんないから余計に始末が悪い。

フーガはだいぶ頑張りましたね♪と言ってもらえたよん。
やっと暗譜っていうか、楽譜を見なくても音は覚えたので、やっと音楽を意識できるようになってきた。
私はとにかく覚えないと何もできないのよん。

後半部分がまだ少し怪しいので弾き込みを。
強弱の付け方。歌い方など。
ちょっとずつ仕上げ作業を考えられるようになってきた。こっからが難しいけどバッハの楽しさでもあるんだな。
楽しくなってきたよー。


ブラームスさん。
ようやく音は間違えなくなってきた。まだまだ弾けるとは言えないレベルだけど。
なので、レッスンではペダルの付け方のおかしいところとか、軽く確認。



毎日、1時間~1時間半を目標に練習時間を確保したいと思ってるんだけど、なかなかそうそう自由になるものでもない。
練習がのってきた♪って思ったら、「ただいまー、はらへったー!」とかね。
1日中だれにも遠慮せず、近所に気兼ねせず、ピアノを弾いていられたら幸せだろうなぁ~。

防音室欲しいわ、マジで。

宝くじ、当たってないかしらん。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2014/01/18 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)

1月10日のレッスン。ことしもよろしく♪

あっという間に正月が過ぎまして、もう12日ですと。
今更だけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますです。

年末年始の休暇中、忙しいはずなのにちょこちょこスマホでドラクエ8。
つい没頭してダンナに怒られたり。
やっと3Dに慣れてまっすぐ走れるようになったけど、やはり迷子になりまくる。方向音痴はリアル世界だけでなく、ドラクエ世界でもいかんなく発揮されるんだわ。
無駄に走って無駄に魔物に遭遇するから大変なんだよね。神鳥になって暗黒魔城に到達したけど、ここの魔物強すぎ。なかなかボス戦に到達できない。

そしてゴルドでのマルチェロ戦で、悪役マルチェロにすっかりはまった私。
うわ、いい年してゲームのキャラ萌えとかしてんじゃないよねー!デモカッコイイ(*>ω<*)
なので、またマルチェロに遭遇するためもう一つ冒険の書を作っちゃった。一つ目の方はちょっとお休み。
二つ目は今ククールが仲間になったとこ。悪役兄さん、いいわぁ~。

ピアノの方は、あまり…。家族がいるとピアノはリビングに置いてあるからあまり音出して練習できないし、それにやっぱりお正月期間中はそれなりに忙しいしね。(ドラクエしてるくせに)


今年の目標は、譜読みのスピードアップって決めたの。でもブラームスさんはいまだちゃんと音すら覚えられてない。
やばいよう、やばいよう。でもものすっごく読みにくくて覚え難いんだ。



レッスン。
まずツェルニーから。
23番は右手が細かく忙しく、左手にメロディがあるタイプ。
まあ、右の指の独立の練習なんだけどさ。結構家ではリズム練習のバリエーションやったり基礎練習したつもりだったんだけど、やっぱり、「じゃあ、基礎練習しましょうか」で始まってしまった。
メトロノーム使ってリズム練習。家でももうちょっとこれをしっかりやってくださいと。
はあ、まだ足りないのよね。ガンバルヨ。


バッハ平均律21番。
プレリュードから。
重いの…。ノリが悪いの…。
レッジェーロがヘタクソなのか、リズム感がないのか。
たぶん後者という先生の分析。リズム感に気をつけて練習してくださいと言われたが、具体的にどうしたものか。

うーん。録音練習かな。

フーガ。
だいぶ弾けるようになってきた。
で、こういうポリフォニーは結局それぞれの旋律のバランスと組み立てが大切なんだよねぇ。
言われることはよくわかるんだけど、やっぱり具体的にどう練習するのかわかんない。
で、聞いてみた。
先生だったら、どういう風に練習されるんですか?と。
したら、やっぱり、各声部を声に出して歌う。ひたすら歌いながら弾く。出来るようになるまでやるんだそうです。
そして、手の形や指の動きを目で確認しつつ、次にどの指の音が前面に来るのかとか、流れを細かく確認するんだそうです。
そうか、そうだよね、漠然とした練習しててもダメだもんね。
どこまでできるかわからないけど、私なりに追求してみよう。
バッハはそれが楽しいんだ♪


ブラームス。
まだ譜読みが出来ない…。レッスンにならなかったよ(涙)
これ、めっちゃ難しいんですけど!!!
あーもう。しんどいわ。全然リハビリにならへんやん!

がんばろ。頑張る。やるって決めたんだからやる!
日頃使わない脳みそフル回転で頭から煙が出そうな気がするけどがんばるよー。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2014/01/12 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(0)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター