FC2ブログ

今年もあと10日ですって

金曜に今年最後のレッスンだったんですが、どうにも練習不足で先生には申し訳ないばかり。
ブラームスは全然進まないので、今回はパス。
ツェルニー40番の23番はとりあえず音は読んだけど両手合わせるとつっかかりまくり。
指の独立をしっかりさせるために、右手のリズム練習を厳命されましたですよ。
平均律は、これまで割と好感触だったプレリュードが、悪くはないけどあと一歩が届かないなあ、難しいなあ、と。
テクニックがどうとかいうことでなく、センスの問題なのではないかと頭が痛い。
その点、フーガの対位法の方が理解しやすいし、機械的に組み立てる感じがとっつきやすい。
そうは言ってもフーガだって音楽だもの、テーマや対旋律をしっかり歌って綺麗に絡めるのは非常に難しいことではあるのだけど、先生は、私にはこっちの方が向いてるのかな~って言うんです~。複雑な心境ではありました。

ともあれ、今年もあと10日、早いよねー。
年賀状も大掃除もなーにも終わってないし。日々のルーチンワークで精いっぱいなわけですが、容赦なく正月がやってくるのよね~。
ダンナの両親が来るって言うね…。

はぁぁぁぁぁ~~

いや、そんなこと言ったらバチがあたるのよ。とってもいい人たちなんです。私は大好きだし、本当の娘のように可愛がってもらってるの。だから年に数回の親孝行、心をこめてしたいの。これは本当。
でもさ~。
やっぱめんどくさいよう。

自分もだんだん年をとってきたってことかしらん。

愚痴ってもしょうがないんで、やるだけのことは頑張りますがー!


てなことで、こちらで交流させて頂いた皆様、読んでくださった皆様。
本当にどうもありがとうございました。
また来年も、ぼちぼち更新ではありますが、よろしくお付き合いくださいませ。

これからいろいろと慌てる事態に陥ります。
がんばります。

ではでは

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2013/12/22 】 雑記 | TB(-) | CM(4)

12月13日の金曜日のレッスン。そして待ってたよ♡ドラクエ8

いやーん、この年末のクソ忙しいときにぃ~。

昨日リリースされたスマホ版ドラクエ8、朝イチでダウンロードしたもんね。
ふっふーん( ・`ω・´)

ドラクエ1は、話題にもなってるけど確かに使いにくいんだよね。
無料だからまあいいんだけど。
ドラクエ8は2800円の大枚はたくから、使いにくかったらやだなーって思ったんだけど、いまんとこ大丈夫です。若干の慣れは必要だけど、めっちゃ使いにくいということはないかな。
それよりも、3D酔いと方向音痴のせいで、無駄に走り回りまくって、余計な敵に遭遇するのをなんとかしたいね。

年末に向けて、主婦はやらなきゃいけないことが山ほどあるというのに。
ピアノも練習しなくてはならないというのに。
仕事だって年末気持ちよく迎えるために、しっかりと区切りのいいとこまでやんなきゃいけないのに。


でも、ドラクエがそこにあるんだもん。(・ω<)
手軽にできちゃうんだもんwwwww

まだトラぺッタから出られてないんだけどね。基本、その町で購入できる最高の装備が手に入るまでレベル上げとお金稼ぎを優先するスタイルなのよん。
やっとブーメランを買えたので、水晶玉とりにいくかなー。



ピアノよね…。
練習もしてる…のよ。
やんないと進まないからね。

ツェルニーさん。
はぁぁぁぁぁぁ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
練習してても全然楽しくないよ!この曲!!

バッハさん。
フーガがやばい。走りまくる。かといってメトロノームさんに登場してもらうと、つっかえまくって全然弾けない。もっと指がちゃんと回るようになるまで地味に練習していかないと…。

ブラームスさん。
なにこれ、やばいよ、難しいでしょ。
計画では、今週中間部を弾けるようになる予定だったんだけど、ぜーんぜん。

そんな状態でレッスンに臨む。



まず、この前の発表会のちゃんとした録音が届いてた。
いやー。自分のレコーダーの録音はね、聞いてないの。もういいかなって思ってたの。
楽しかったー、だけでもういいじゃんって。
あまり聞きたくないのが本音だったけど…。

提示部、ほぼミスタッチもなくそこそこ順調に。いつも注意されるところが相変わらず弾けてなかったけど、たぶん聞いてる人には全然わからないと思う。この曲どうせだれも知らないもん(笑)
展開部、ちょっとやばくなってきた。軽くミスタッチもちらほら。それでも、なんとか音楽としてまとまって流れてる感はあるので、まあいいや。
再現部、あー、もうだめだー。息切れしてる。根性が続かないってか体力がない。
2度ほど弾き直しをするほどのミスタッチ。そして少し音楽がよどんでしまった部分がある。
最後、ミスしたくない気持ちが先立って、慎重になってしまった。

反省点。
記憶の中に残ってたよりは、まあ、よかったけど。
やっぱ体力つけましょう。
リハーサル室で燃え尽きてしまうような練習はやめましょう。
ヒールのかかとは滑らないものをえらびましょう。(滑ってペダルが濁る~って思った瞬間になんか切れたんだ)

自己採点は65点です。
先生は厳しいねと言ってくれましたが、ま、そんなもんっす。


さーて、ツェルニーから行きますか。

右手は大丈夫ですよ、と言ってもらえた。左手だね。問題は。
一杯直された。でも、ちょっとアドバイス貰うと少し音色や感触が変わる。それが定着すればいいんだけど。
最後のアルペジオもめっちゃ不安定。練習の仕方とか教えてもらった。

そしてそして。
なんと驚きの「これはもういいですよ、次に行きましょう」ですと!!!!

全体として弾けてはないけど、部分部分は直せば弾けてるし、それほどこだわる必要もないです、って!!!
先生、女神に見えたよ。超嬉しい。
この曲は苦痛でしかなかったから、途中放棄感はなくはないけど、ええ、もうあっさりさよならします!

次23番。
超嬉しかったけど、23番もまたこれ…。なんなのよ…。
右手の譜読みだけでも1週間では無理だと思うよー。


バッハさん。
プレリュード。
良い感じですよ、この曲はね。
音の粒や質について少し指導もらった。
あとは手首を少し上げて脱力して、重みを指先に乗せつつ、無駄な動きをしないて指の付け根の関節から軽く動かして素早く弾く、を、しっかり身につけましょう。
出来るときもあるんだけど、なかなか安定しないので。

フーガ。
やばいよやばいよ。走るよ走るよ。
まー、まずテンポを安定させて、しっかりと指が行き先を覚えるようにしてからかな、ということで、
まだ宿題(泣)
レッスンしてもらえるところに至らず。


ブラームスさん。
弾けねー。
予定どおりにはいきませんでした。ま、一か月位はかかるよね。難しいもんね。
年明けまでにはなんとかしたいな。
中間部の音の確認と、ペダリングについて。


ドラクエばっかやってちゃだめだよね。練習しましょうね。家事もね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

【 2013/12/14 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)

12月6日のレッスン。久々の平常モード

いやん。また週が明けちゃったじゃないさ。


本番のあと、しばらく放心状態でぜーんぜんピアノに触る気がしなくって、しばらく放置。
こりゃちょっとやばいかも、って思って、新曲の譜読み始めたけど、それがさー。

ブラームス様、超むずいんですけど??
バッハよりむずいんですけど??旋律が絡みまくるんですけど??

うー(苦悩)

で、なんか気持ち悪くなりそうなくらい譜読みが面倒になったので、気合入れるためにヘンレ版の楽譜買ったわ。
最初は持ってる名曲集に入ってたから、それを使ってたんだけど、たぶんそのせいで気合が入らないのよ。
べつにそれが悪いわけじゃないんだけど、自分の気分的に曲集に入ってるからイージーにちょっとつまみ食いしてる、みたいな気がするのよ。
しっかり楽譜買うとこから始めないと真剣になれない気がしたのよ。

で、ヘンレ版、広げてみた。

難しいことには変わりはなかった。
でも、ちょっと読みやすくなった気がした。(←単純バカ)


まーねっ、余裕があれば間奏曲の118-1もやってみたいの。(って余裕なんて出るのかしらん。)




金曜日、久々の普通レッスン。
ツェルニー40番の22番から。同音連打の練習ね。

これがもう、なんでこんな単純な動きなのに出来ないんでしょーねっ。
右手はなんとかなりそうだけど、左手がやばいのさ。
手首を高めに上げて、とにかく脱力。グランドの鍵盤は上がりきらなくても次の音がだせるから、そのポイントとタイミングを正確につかめるように。
ゆっくりの練習ばかりでもだめなので、ある程度のテンポアップも頑張ってみること。


平均律21番
プレリュード。
これは結構勝手に弾きこんでるので、割と好感触。
右手左手が連携するところの軽やかさを出せるように。
和音のところの盛り上げ方など。

フーガ。
まだ全然つっかかりまくりなんで、もうちょっと宿題にしておきましょうか、と言われてしまった。
実は結構練習したんだけどなぁ。家ではもう少しマシだったんだけどなぁ。


間奏曲118-2
とりあえず、前半部分だけ、なんとかつっかかりながら両手合わせるとこまでで持ってった。
音の間違いの確認と、わかりにくいスラーなどの確認。
今年は(私のピアノ年度は発表会で区切られるので、自分的には今、新学期が始まったところなの)少しいろいろ進めたいなって思ってるので、あまり気長ではダメなので、もうちょっと詰めて頑張ります。

やっぱ練習せねばー!
って思うんだけど、日々忙殺…。

もう師走なのよ。年末なのよ。年賀状とか大掃除とか面倒なことがてんこ盛りなのよ。
は~。

光陰矢のごとしなのよ。ふぅ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2013/12/09 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター