FC2ブログ

報告と感想と反省と抱負

日曜日、お天気も良く、気持ちの良い秋の一日でございましたねっ。
私の今年の最大のイベント(自分基準)が終わりました。

つーかーれーたーよー。

今回は特別に4歳のか~わいい女の子と連弾することになっていたの。
本当ならお子様達の第1部と中高生以上の第2部に分かれてて、私は2部にいけばいいんだけど、可愛いNちゃんの演奏を聞くため&一緒にリハーサルのため、1部の最初っから会場入り。

Nちゃん、シンデレラ風の水色のドレスと髪のリボンがものすごく可愛くて、もう孫を見るババの目ね(笑)

すっかり懐いてくれてるので、ママといるより私といる!と言って、ずっとくっついてくれてました。
もうメロメロよう~。
おかげで全く緊張もなく、リラックスできたわ~。

連弾の本番も無事終わり(だって、可愛いNちゃんのおじいちゃんおばあちゃん総動員だし、ビデオは当然まわされてるし、間違えたら大変!ちょっとプレッシャーだったわよ)あとは自分の出番まで気持ちを整えるだけ。

リハ室のピアノで何度か練習したときには、自分的には調子がよかったので、このままスタミナが持てば大丈夫と信じて、舞台袖でスタンバイ。
いつもの発表会の常連さんたちとおしゃべりしたりして、出番を待ってた。


いざ本番。
ちょっと心拍数は上がってたけど、平常心で落ち着いて臨めたと思います。

で、再現部あたりから、やっぱりきたよ、スタミナ切れ。
ステージの照明が暑かったのと、ヒールのかかとが若干滑って、ペダルが上手く切れないよって思った瞬間に、気持ちがそれた。

大きく崩すことはなかったけど、ちょこちょこ細かいミスが出ちゃった。

うーん、間違えたとことかの記憶はあまり定かじゃないけど、結構間違えたことは覚えてる。
(録音したけど…。聞き返す勇気ないなぁ。)

でもねっ、弾き終わった時の充実感は何物にも代え難いのですっ。

やっぱ ピアノ楽しいわ♪

プロコが難しくて辛くて、なんでこんなことしてるんだろって思うこともあったけど、楽しいよねっ!


反省することも沢山ある。
練習方法、取り組み方の問題。
体の使い方。腹筋、腰、足全部。腕の使い方も当然。

ちょっと経験値が上がったかな~。
ダメージも沢山くらったけどね~。

来週はお休みで、その次のレッスンからは、またツェルニーと平均律が復活です。
プロコに取り組んでる間、ずっと放置だったんで、全然進んでない。
この調子じゃ40番終わるまでに10年くらいかかっちゃうじゃん。
少しこっちにも力を入れて頑張って○貰いたいと思います。

で、次からのレッスン曲もう一曲は、ブラームスの間奏曲118-2でございます。
激しいプロコからリハビリしたいということで、優しいピアニスティックな曲をお願いしたところの、先生チョイス。
ナイスです♪
でも、結構難しいんじゃね??これはこれでまたてこずりそうなよかーん。



またがんばりまーす。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【 2013/11/25 】 piano♪ | TB(-) | CM(10)

11月15日のレッスン記録??

もう水曜日やがなっ!

週末、今年2回目の風邪をひき咳と鼻水が止まらないのに、めちゃくちゃ忙しくて、しかも肉体労働に駆り出されまして、もう若くない体が悲鳴をあげてしまいました。

でも月曜からの仕事も休めないし、ダイエットは一時休止、しっかり食べて風邪を治しつつ、なんとか一日をこなしております。
ひぃぃぃ~。(><)練習もしたいのにぃぃぃ~。


今更のレッスン記録なんて、もういいよね。
ま、ざっくり言うと、「冷や汗だらだら」です。

リハーサルで大コケしたせいで、やたらと慎重になってしまったのか、のらない。曲に。
で、ネガティブ思考で、間違えたらどうしよう、って思っちゃうもんで余計にミスタッチ。暗譜が吹っ飛ぶ。

先生は、内心困ったなぁ~って思ってるに違いない。
表面上は、誰でもなることですよ、と励ましてくれるけど。

それでも、自分なりに録音練習を繰り返し、少しずつ取り戻してきてると信じたいんだけどね。

ミスタッチがなんぼのもんじゃーい!
開き直った私。

てなことで、以下タタミマス。
【 2013/11/20 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(4)

11月8日のレッスン&リハーサル

24日が本番でー。

レッスンはあと2回でー。


Σ( ̄Д ̄;)ヤバーイ



金曜のレッスン。

大きく崩れはしなかったものの、いまいち乗り切れずまとまらない演奏になっちゃって、
楽譜を良く見て、基礎練習に励むように言い渡された。

でも、土日めっちゃ忙しく、ほとんどピアノに触れなかった。2日間で合計1時間位だよ。泣きたいよ。

で、日曜夕方のリハーサル。


いつも絶対に間違えないポイントで止まった。2回も。
雑念に惑わされてミスタッチした。
今、これが起こってくれてありがたいと思うんだけど、こないだのオフ会でも思ったよなぁ。それ。

頭はすごく冷静だったし、まったく震えもなかったのに、何が一体私に起こったのかしら????


うーん、冷静だっただけに、余計に良くわからない。
てことは、じつは全然冷静じゃなかったんだろうな。
心のコントロールってほんと、難しいわ。


あー、もう1回くらい人前でリハーサルできないかな。
自分をコントロールをするには、緊張する場面が必要なんだよね。

長い曲を最後まで集中して弾くって言うのは、ほんと難しいなーって痛感いたしましたのだ。
改めてプロってすごいな。

ま、私の出来るだけのことはがんばろっと!
間違えたって、それはそれ。プロじゃありませんからねー。
コンクールでも試験でもないんだもんねー。

ふぅ。


へこむなぁ…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2013/11/10 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(4)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター