FC2ブログ

9月27日のレッスン。ああ、いい季節だ~(^^)

秋晴れの気持ちのいい季節になりましたね~。

秋の味覚は何食べてもおいしくて、ダイエットが挫折しそうな今日この頃であります。
やばいやばい。ここが踏ん張りどころよ。

まあ、おおむね平穏な毎日で、ここに書けるようなネタもあまりないんだよね。
どうしようかな。




練習はほぼ毎日してるんだけど、どうにもね、ツェルニーさんの同音連打の練習をする気がおきないのです。
だって、はっきり言ってつまんないじゃん。
そりゃ出来た方がいいんでしょうね、でも私、そんな同音連打するような曲にチャレンジなんてしないもん!
避けて通るもん!!って思っちゃうんだよねぇ。

ああ、やだやだ。
練習曲は楽しいときもあるんだけど…。


レッスン。
てなわけで、こんかいはプロコさんのみ。

実はレッスン前に家で練習してるときは、全然だめだめで最後まで通せる元気もなくって、こりゃまたしょぼしょぼレッスンだなぁ、って思ってたんだ。
今週は仕事がめっちゃ忙しくて、いつもは休みの金曜にも仕事行ってたしね。もうクタクタ(;´・д・)。

だから、だめならだめでいいやーって開き直ってたんだけど。


かえって余分な力が抜けたのか??

これまでになく褒められちゃったよ(●´ω`●)ゞテレ

もちろん、まだまだまとめなくちゃならないことはいっぱいあるし、技術的に困難な部分もいーっぱいあるけどさ。
なんとかやれそうな気がしてきたよ。

今回、先生は新しい作戦で、注意点を随時ノートに書き留めて、最後にそれをコピーして渡してくれました。
指摘されたところを忘れずにいられるのは非常にありがたいですが、出来なかったことも明らかになっちゃうね^^;

問題点を一つでも減らせるように、家での練習がんばります。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2013/09/29 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(4)

9月20日のレッスン。年に一度の調律です。

金曜日、年に一度の調律でした。

音は狂ってるし鍵盤は重いし、ちょっと湿気ると下がらないダンバーがあったりと、なかなかメンテが大変そうな状態だったけど、調律後は音もクリアですかっとしてて、超気持ちいいですね♡

でね。
今回、4時間半ほどかけて調律してもらったんですが、
その間ってさ…。

待ってる私は何をしてたらいいんでしょーね?

基本、音を立てることはできないでしょ?
静かにおとなしく待ってるしかできないよね~?

今回は、ちょっと木曜日にやり残した仕事があったんで、家にPC持ち帰って書類の整理をしなきゃならなかったから、ちょうどいいやって思って仕事してたけどさ。

皆さん、どうされてます??



レッスンですが、今回、ツェルニーさんの22番、同音連打がどうしてもできない。
出来ないことを無理やり練習しても、変な癖がついちゃう。
前回のレッスンで基本的なことは教えてもらったけど家に帰ってやっぱ出来ないから、もうあきらめた。
なので、曲として見てもらうのはプロコだけでいーや、って。

というわけで、ほぼ1時間みっちりレッスンしてもらったさー。

食べるもの食べて体力満タンにして、レッスン前に入念にストレッチして体ほぐして臨んだけど、やっぱしんどいわ。

内容については、かなり細かいところまでつっこみが入るようになってきたので、ここで詳細を書くのは難しくなってきちゃった。
現代曲であることを忘れずに(うっかりするとロマン派みたいになっちゃうのよ)。
ポリフォニーの部分の声部の歌い分けについて、やりにくいところはソルフェージュ!とにかく歌う!
音の立ち上がり、場面によって使い分けること。
ガンガンだして良いところのフォルテの作り方。
もう一度楽譜を良く見て、緩急のつけどころを確認する。(ritのはいるタイミングとかずれてる部分がね)
他にもたーくさん。

ぜいぜいはぁはぁ。

最後の5分で、ツェルニーの同音連打のテクニックについて教えてもらった。
まだゆっくりでいいので、とにかく脱力。腕の力も全部抜く。
鍵盤が上まで戻りきる前に次の打鍵が出来るように無駄な動きをしない。

右はなんとかなりそうな気がするけど、左がやばいなー。これ弾けるようになるんかしら(泣)





そんなこんなで、楽しいけど苦しいこの時期。
ストレス解消用テンペストの出番が増えちゃってるよ。アレ??
ついでにストレス解消用その2でベートーベンの20番(ソナチネに入ってるあれ)とかシンプルな曲をどう楽しそうに弾くか、なんてことをやってる時間がどんどん増えてる。
ま、いーか。それはそれ、お楽しみもあることだしネ♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2013/09/21 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(4)

9月13日のレッスン。体力作りが必要ね。

お暑うございますね。

すっかり秋めいてきて、新米が美味しいワ♡なんてやってたのにさ。
またエアコンが登場したわ。練習するには窓閉めないといけませんのでね。
それでも汗だくだったわよぅ。

そして何やら台風が近づいているご様子。
あーあ、せっかくの連休なのにぃ。被害が出ないことを祈ります(><)

ところで。
ダイエットの成果がかなり出て、久しぶりに会う人みんなに「やせたね」って言われてちょっと油断したら、グラフがしっかり上向きました。
やばいって!!!!
なので、気を取り直して、仕切り直し!
と思いましたが。

レッスンの日はちゃんと食べて元気つけていかないとねー。またしょぼしょぼになっちゃうもんねー。
仕切り直しは明日からね(^^;
だから今日は元気だったんだよ。




さて、ずいぶんと長いことやってるツェルニーさんの21番。
今日こそは○もらえないかしら、と、プロコそっちのけで練習してた。
でも、なんか、最初にボタンをを掛け違えてしまったらしく、どうにもこうにも、自分のものになってく気がしません。必死でじたばたしまくった感じでございます。

脱力と、左のメロディの音色に注意して走らないように気をつけて…。
ぜいぜい、はぁはぁ(汗)

一回通して、「ずいぶんとよくなってますよ~」って言ってもらえたーい!
それでもたーっくさんの突っ込みは入りましたけどね。
なんとかなんとか○もらったよー!
何カ月かかったんだよ…。たしか6月21日に20番○もらったんだよね…。3か月弱?
うへぇ。マジで1年で3~4曲くらいしか進まないじゃない?
てことは、40番の後半全部やるのに、最低5年はかかるってこと?

次22番。これがまた同音連打の練習なんだけどさ…。
左手動きません、どうしよう、また何カ月もかかっちゃうよ…。

平均律も見てもらいたいしなぁ。


そしてプロコさん。

実に体力がいりますなー。
一回通したあと、ホントに消耗してた。
興奮もあってか、手が震えてた。

そのあとの細かいレッスンも、もちろん必死なんだけど、途中ぷっつりと糸が切れたようにわからなくなったり、
あり得ないミスがでたり。
しっかり食べて、元気いっぱいだったはずなのに!?

ちょっとちょっとぉ~。
走りこみとかいるんじゃね?
って、私、走れないし。ウォーキングは好きだけど。
心肺機能やスタミナを強化するにはどしたらいいんでっかー?

曲のほうはだいぶ進んできたと言ってもらえました。
メトロノームさまさまですわ。やっぱメトロノームさん偉大。

かなり細かい作りこみの指示ももらえるようになってきて、脳みその方もオーバーヒート気味よ。
そして、細かい暗譜の作業も進めるようにとの指示が。
本番まであと2カ月。
ううーん、難しいな。でも、明りは見えてきたな。たぶん。


閑話休題。
現実逃避で、昔の楽譜を引っ張り出してきて、いろいろ遊んでおります。
やっぱりベートーベン、好きだわー。

ピアノはやっぱり楽しいねっ♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2013/09/13 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター