FC2ブログ

8月30日のレッスン記録。夏バテなんてしたことないのに。

暑い…。なんなの、ちょっと涼しくなったと思ったらまた超暑いじゃないのさ。
8月なんだからしょうがないんだけどさっ・

えー、今週は仕事がめっちゃ忙しかったり、いろいろと睡眠不足が続いたり、ダイエットしてるんだけど、自分でカロリー計算して食事作るのが面倒になって、ついついお惣菜やコンビニ飯に頼ったりとか。
いろいろ要因は考えられるんですが、

へばりました。

ううう~。

レッスンにはかろうじて行きましたけど、教室に入るなり先生が開口一番、
「あれ??どうしたんですか??体調悪そうですけど大丈夫ですか?」と。
よほど疲れた顔をしてたらしい。


で、レッスンでも、
「やっぱり、全然力がないですよ、いつもと全然違いますよ。」と言われ。

なので、レッスンの内容も、超しょぼしょぼ。
体が言うことを聞かないので、先生も基礎的な練習方法の指導メインでやってくれました。
ありがとう、先生。

せっかくのレッスン、実のあるものにしたいんだけど、こういうときはしょうがないよねー。


プロコ、やっぱり体力いります。ものすごく。

少しダイエットゆるめて体力回復に努めたいと思います。
月曜からは学校も始まる、つまり朝の弁当作りも始まるしね。寝坊できないもーん。



レッスン記録っていうより、ぼやきになっちゃった。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2013/08/31 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)

8月23日のレッスン。ゲリラ豪雨勘弁して~。

ここ数日、夕方になると雷が鳴りだし、シャワー全開のような雨が降るというおかしな天気が続いております。
いくら昼間の天気が良くても、おちおち洗濯ものを外に干せませんですよ。

なーんかねー。これも温暖化のせいなんですかね~。

うち、通勤通学にみんな自転車つかってるもんで、突然の豪雨のせいで、お迎えが忙しいんざんす。
時間もばらばらだし、ほんと、面倒だわ。

今はたまたまダイエット中でお酒は飲まないようにしてるからいいものの、おちおち晩酌も出来んわーい。

って、ダイエットの成果ですが。
6月の初めに職場の健康診断があって現実を直視させられて、ダイエットを決意して2カ月半。
いまのところ、マイナス6.5キロです。少し、外見的にも変化してきたかな。
でも、8月に入ってからはほぼ横ばい。やっぱ夏休み中はリズムが狂うわね。


あと4キロ位。なんとか落としたいなぁ。10月くらいまでに。
頑張るよ。




今日は2週間ぶりのレッスン。
お盆休み中、そこそこ時間はあったので、それなりに練習はしたつもり。
でも、いつも、自己流の練習がピントはずれで、なにをしてたんだか、ってことになるもんで、
いまいち、自信もってレッスンには臨めないんだなぁ。

ツェルニーも平均律もちょっとでも進めたくって、それなりに練習もした。
やっとなんとか少し外形が見えてきたかしらん?ってくらいには。
ちょこっとだけでもレッスンしてもらえたらなぁって思うんだけどね。

でも、今、プロコさんが難しすぎて、1時間のレッスン時間で3曲も無理なんだよねぇ。


てなわけで、今日はツェルニーちょこっとだけ&プロコさんのレッスンでした。

ツェルニー40番の21番。
まだ左手が弱い。もっと左だけで歌う練習を。和音の響かせ方。
右手の使い方。指の付け根をもっと働かせて。
手首の高さにも注意。
弾きにくいところは、指の独立がやばいのでいつもの独立の練習を。


プロコさん。

だいぶ良くなってるって

ほめられちゃったぁぁぁ~~(v^ー°) ヤッタネ

練習の方向性は間違ってなかったようで、よかったです。

提示部と展開部はだいぶ弾きこんできたので、かなり細かい作りこみに。
詳細は書ききれないけど、2音のフレーズの表現とか、和音の色とか。
今更なんだけど、指使いの問題点を指摘されまして、今から指使いを変更しなくちゃなんない。
これはちょっと大変だな。

でもさ、なんかさ、この曲の表現って、た の し い よ ☆☆(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

再現部はまだまだ弾けてないので、基礎的な練習を続けること&提示部で教わったことをこちらにも応用して考えてくること。

久しぶりにウキウキレッスンでございましたです。
来週までまたがんばろーっと!



おまけ。
うちの娘、4年前にピアノやめちゃってるんだけど、最近気まぐれにピアノの前に座ることが増えてきた。
忙しくなって辞めたけど、嫌いではないらしい。(まじめな練習は嫌いだけどねー)

で、いろいろ遊んでるうちに、
エヴァQのカヲルとシンジの連弾曲、楽譜見つけた~。
せっかくだし??と娘を誘い、只今練習中。
しかしですねー!
それぞれのパートはそんなに難しくないんだけど、合わせるのが超難しい!
ピアノ楽譜のレベルは確かに「上級」になってたよなぁ。うーん、そういうことか。
4年も前にツェルニー30番で挫折してる娘には…できるのかしら??
いや、あたしもやばいけど。超のつくリズム音痴なのよね。

でも、せっかく楽譜ダウンロードしたし!
親子のふれあい時間短いし!練習しましょー。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2013/08/23 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(8)

毎日暑いですね~

先週の金曜にはちゃんとレッスンあって、本当はレッスン日記を書こうと思っていたんだけど。

レッスンの中身は、もう、ほんと、空回りで全然ダメダメ。
めげめげになってしまって、気力萎えまくりなところに。

土曜日の昼食の準備中に、新しく手に入れた包丁で、左手の薬指をざっくりやっちゃった。
久々に涙が出るほどに痛い思いをしたわよ。
左手の薬指とはいえ、何をするにも不自由だわ。

だいたいそもそも、新しい包丁を使うと必ず手を怪我するので、今度こそ怪我をしないように気をつけようって、硬く心に誓ってたのに、それでもやってしまう自分が情けない。
痛いのと相まって、久々の本気のどんよりモードに陥りましたのだ。

というわけで、そんなこんなで、お盆休み、練習は今のところほとんどできず。
仕事は休みだし、息子はバアちゃんちに行っちゃったし。
で、家の中の片付け&在庫整理&断捨離を実行中。
左手は、ばんそうこう+テーピング+ゴム手袋で重装備。あたると痛いんだもん。
でも蒸れるので、しょっちゅう消毒しないとずきずきする。


あーーー!!!
もう、自分のバカ。何年主婦やってんだよぉぉぉぉ~~!!!


そんでもって、久しぶりのまとまったお休みなので、ちょっとくらい遊んでもいいよね、と、プレステ出してきてドラクエ8プレイ中。
3Dで迷子になりまくり、まっすぐ走れない。
やっとゼシカに出会えたよーん。

やっぱドラクエはいいわぁ~~~(^^)


今週もお盆でレッスン休みです。手は痛いけどそろそろ練習始めないとダメだよね~。

ふぅ。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


【 2013/08/12 】 雑記 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター