FC2ブログ

4月26日のレッスン。ウキウキだったのに(`A´)

世間ではゴールデンウィークが始まりましたね。
うちには全然関係ないんですけどっ。

今日も一人ぼっちだよ。つまんない。
ピアノの練習が一杯できるのはいいけどさ。


前回も書いたけど、発表会の選曲なんですがー。
今年は例年より2カ月も早く取り組み始めるということで、今、いろいろと悩んでおります。

曲は好きでも、自分の手の癖やテクニック不足で弾きにくい曲はダメだし、
なにせ半年もお付き合いするので、相性が大切。

いくつか候補をあげてもらってるんだけど、楽譜を手に入れなくちゃ。
楽譜を買うのは楽しいよね♪ウキウキヽ(・∀・)ノ

で、週末買いにいけるかわからなかったので、密林で注文したさ。
早く手に入れたかったから、「今から○時間以内に注文をすると翌日に配達」ってあったんで、350円追加してお急ぎ便でね。

で、注文確定して、念のためアカウントサービスを確認したら、なぜかお急ぎ便になってない。
通常配達で配達予定が28日。はい??

おっかしーな。

で、注文の変更から改めてお急ぎ便の手続きをした。

アカウントサービス確認。
お急ぎ便にはなってるよ。でも配達予定28日。

はい??????

これはさっきの通常配達のステータスが残ってるんだな、きっと。
と、解釈した。

で、朝もう一度確認。
やっぱり配達予定28日。通常配達とかわらない。

えー、なんだよー、だったらお急ぎ便の追加料金いらなかったじゃん。

カスタマーサービスに問い合わせた。

……。

わけわからん。
お急ぎ便でも3日かかることもあります。って。
だったらなんで最初に何時間以内なら翌日配達って出すんだよ!詐欺じゃねーか!!!!

「じゃあ、このお急ぎ便の350円って全く無駄ですよね!?
なんで、出来ないことを出来るって表示してあるんですか?」
って言ったら、
「でしたら、受け取り拒否をしてもらって、改めて注文してください。」って。

話になりませんな。早く手に入れたくて注文したのに、改めて注文し直したらまた遅くなるじゃねぇの。人の話、聴いてんの???

もう当分アマゾン使わない。350円騙し取られたし。
ちょーむかつくっε=(。・`ω´・。)プンプン!!  




レッスンは、たのしかったです。
ツェルニーさんは全然譜読みできてなかったんで、連休中がんばりますってことで、パス(´д`)。

バッハさん。
プレリュード。
もうちょっと音楽の横の流れを出せるように。
表現力がんばってね。

フーガ
左の音がもこもこしちゃう。もっと切れの良い立ち上がりで。
左手の片手練習をたっぷりしてくださいね。
あと、メトロノーム使ってテンポ安定させること。

ショパンさん。
だいぶ頑張ってますよ、よくなってますよ、と慰められた。
中間部終わって最初の部分が戻って来た時にテンポがへぼへぼになるんで、最初と最後のテンポ統一できるように。ピアニッシモの中での左右の音のバランスとか、コーダはもっと練習してね。


で、選曲ですよ。
まだ全然心はきまらないけど…。
アマゾンのせいでまだ1曲は手に入らないけど、この連休中にちょっと譜読みしてみるわ。

グリーグとかプロコフィエフとか、これまでチャレンジしたことのない分野に行ってみよーかな~。とか。
しんどいかな~。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2013/04/27 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(4)

4月19日のレッスン。便利なんだろうけど。

ぶるぶる。

さっむーいぃぃ。

クリーニングに出そうと思って袋に詰めてたダウンジャケットを引っ張り出し、ガスの元栓閉めてたファンヒーターが復活。

なんだよぉ。
なんだか激しい気候だなぁ。やっぱり地球壊れてる??



この前の日曜日、長年使ったガラケーとさよならしました。
ついに「iphone」デビューよぉ♪

って、やっと1週間なんですが、どれだけトラブル!!!
いやー、ガラケーなら凄く簡単にできることがめっちゃややこしいとか、そういうのならまだ我慢する。

原因不明で「App Storeに接続できません」とか、いきなり突然メール本文の文字だけが最小になってしまって全く読めないとか、昨日まで同期してたicloudのカレンダーが同期しないとか、

いったいなにがおきるんよ。私が一体なにをした??

世の中にたーーーっくさんのiphoneユーザーがいるはずですが、皆さんこんな苦労してんの???
ネットで調べまくって、一つ一つ解決したけれど、いちいちイライラするわ、もう。


便利なんだろうけど、使えるようになるまでが大変ね。

で、今日は息子におしえてもらいながら、LINEってのを入れました。
アドレス帳をアップロードして自動検索するのはいやだったんで、息子とつなげただけだけど。

いやー、結構面白いね。うん。

でも…。これ、二人っきりだったらメールでことたりるんじゃね??

ま、いいや。




レッスンね。

今回のレッスンは、疲れたけど楽しかった~~♪


ツェルニーさん40番の19。
ここまで突っ込んで教えてもらえるのはとてもありがたいですね。
ここで言葉にして書くのはなかなか難しいけど、いろいろと実のあるレッスンでした。
自分の手にどういう問題があるのか分析したりとか、その克服方法とか、練習曲であっても音楽なのでどのような気持ちで音楽に色を乗せていくか、とか。
楽しかった。ほんとに。

最初、つっこみがあまりに激しかったので、今週も丸もらえそうにないなー、って思ったけど、なんとか次に行かせてもらえたわ。

次はまた…、長いのよね曲が。
ちょっとハノンっぽい曲。でもハノンみたいに規則的ならいいのですが。
譜読みがまた大変。焦らず頑張るよ。



バッハさん平均律10
プレリュード
だいぶ音は覚えたし、間違えるところも少なくなってきたけど、まだできない部分はできないまま。
ここでも、どうしてできないか、をしっかり分析して、対策練習をすること。

そして、何より大切なこと。

左手のオスティナートの音の粒。
右手の下の和音の音の粒。
最初から最後まで、音色を統一すること。
もちろん、強弱はつけるけど、フォルテになってもピアノであっても音色は変えない。

右手の一番上のメロディラインの歌い方を抜き出して練習。

後半のプレストからの指の使い方。
練習曲のように、正確に。離鍵に注意してはっきりした音で。
気持ち、右手の音量優先。
飛ぶところを正確に。


フーガ。
テンポの設定に無理をしないこと。まだ速くしないで。
テーマと対旋律が絡むパターンがいくつかあって、それぞれの調が違うんだけど、その変化をどう出すか。

横の流れの大きなうねりのようなものを感じる。


む、むずかしい(;;)

でもね、バッハはやっぱり大好きです。
難しくても、やっぱり好き。がんばろーっと♪



ショパンさん、幻想即興曲
迷路に迷い込み中。
わっかんない。あまりに有名な曲だから、どうしてもイメージ先行しちゃうのね。

右手はだいたいオクターブの中で弾くんだけど、なまじ届いちゃうから手がガチガチに固まってしまって無理やり弾いてる。もっと手首、肘を使って、脱力して、1にアクセントがある時も5にアクセントがある時も、無理のないなめらかさが出せるように、ゆっくり抜き出して練習する。

もう少しなんですけどね、と言われるけど、自分では一生弾ける気がしないよ(泣)


で、この曲が終わったら…。
11月に発表会があるんだけど、半年前になるんで、そろそろ曲を決めましょうか、との話が。
これまでは7月くらいに決めてた。だいたい4カ月の練習期間でなんとかしてたんだ。でも、最近は取り組む曲もそれなりに難易度が上がってるから譜読みに時間がかかるしね、と先生から提案されました。

おー、もうそんな時期ですか。
さて…、どうしましょうかね。あまりまだ自分では考えてなかったし。

先生は、シューマンの飛翔はどうかな、って言ってたけど、シューマンってこれまでトロイメライくらいしかやってない。っつーか未知の領域。
うちに帰って、youtubeで聴いた。あら、すごくかっこいい♡
テンポが速いのがちと怖いけど、良いかもしれない(^^)
候補1ってことにしておこう。


ピアノのモチベ低下してたけど、復活できそうです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2013/04/20 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)

4月12日のレッスン。ふっかーつ!

ご無沙汰しました。


春休みに実家に旅したり、その分仕事に追われたり。
いつの間にか桜も終わってるし。なんか春はあわただしいですな。



じつのところ、最近はピアノに対するモチベーションが若干落ち気味で、練習はつらいし弾けるようになる気がしないし、ピアノの前に座るのも苦痛だったりする日もあった。
やめたいとは全然思わないけど、もっと簡単で気楽に取り組める曲をやりたいよー、とかね…。

レッスンには真面目に通ってましたよ。
なるだけ毎日練習時間は確保するようにも努力してますけどね、忙しいのはいかんともしがたいのう。


さてさて、今日もレッスン行ってきたよ。


えー、一か月前からやってる曲は変わってません。
ほんっと、難しいのよっ!

ツェルニーさん。
見た目のシンプルさにだまされてはいけません。
いつまでたっても弾けないことにイライラして、今週は強化週間にしてみたけどまだミスタッチがなくならない。
で、それだけ練習してもできない部分があるってことは、何か理由があるってことですね、と。
今回浮かび上がった問題点は、「指の独立」と「ポジショニング」でした。
ピアノ習い始めて7年ですが、いまだ指の独立ができてなーい!

根気よく、独立の訓練をしましょう。はい。


バッハさん、
平均律10のプレリュード。
左手の音の粒をそろえる努力はだいぶ効果が上がってますよ、と言ってもらえた。
じゃ次は右手ですねぇ~、って。
ええ、右手はなんとなーく弾いてました。ちゃんと理解分解してません。
引き続き片手練習で無理のないなめらかな動きができるように。

フーガ。
何をしたいのか、ってことはおぼろげにはわかりますが、まだそれを表現するにはテンポが速すぎます。
ゆとりのある速さで、どう表現したいのか、っていうことを考えながら練習する。



ショパンさん、幻想。
行き詰ってます。
譜読みはすっごく楽しかった。
けど、そこから先に進めない。

やっぱりここでもできない理由は「指の独立」でした。
そして左手が必死になりすぎちゃって、手首が固まってる。
片手練習の時に手首回しと脱力をすごく練習したはずなのに、必死すぎてぶっ飛んじゃった。

テンポ落として、一つ一つの音と動きに注意を払いながら、もう一度初心に戻って練習すること。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



【 2013/04/12 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター