FC2ブログ

春休み

年度変わりのどたばたで(><)いろいろといっぱいいっぱいでございます。

なので
しばらく春休み。

更新はお休みです。



レッスンはかろうじて行ってますが、練習がままならないので悲しい状態。


平均律難しいいいいいい(泣)
ショパンの左手でやっぱりつまずいた~~~~(号泣)

ツェルニー…。
何も言うまい…。


はぁ、なんとか時間やりくりしようっと。
スポンサーサイト
【 2013/03/18 】 雑記 | TB(-) | CM(2)

3月8日のレッスン、あったかいね~&DQ7(^^)

あれ??

急に春???

数日前まで、朝は氷点下だったのにな~。
今日はコートもいらなかったね。

あったかくなったのはいいのですが、花粉と黄砂とPM2.5のトリプルですか。
まーったく…メイワクダナァ。

数年前までは重度の花粉症で、花粉メガネとマスクとアイボン、薬なしでは一歩も外を歩けなかったのに、今は非常に症状が軽くなりました。
ほとんど花粉症が治ったといっても過言ではないかもしれないかもしれない。

さすがにマスクなしだとのどの奥がちりちりとかゆくなりますが、目の方はまったく症状なし。薬もいらないよ~。

何かをしたわけでもないんだけどね。
なんなんだろね。トシのせいかな~???




さて、れっすんである。

ツェルニーさんとバッハさんが新曲なので、譜読みにいそしまねばならないんですが、だいぶ弾けるようになってきた幻想が楽しくてしょうがないんですけど!!!

てなことで、ツェルニー40番の19番は片手のみ。
ゆーっくり余裕をもって考えられるテンポで練習すること。
腹筋に力をいれて抜く、をゆっくりの練習でしっかり体に覚えさせること。


バッハさん、平均律10番のフーガ。
1回目のレッスン。とりあえずつっかかりながら両手合わせた。
で、いっぱい音を読み違えてた。
こういう半音階の曲って、間違えてても気が付きにくいよねぇ^^;
今日は音の確認のみ。

来週までに音をしっかり読んで、譜読み進めること。
そして、ぼちぼちでいいので、10番のプレリュードも譜読みしてね、とのこと。

そーよね、やっぱりプレリュードとフーガで1セットよね。
もうちょっとフーガやってからかなって思ってたんだけど。ぼちぼちがんばるよ~。
でもこの10番のプレリュード、すごくかっこよくね???
ラストのプレストのとことかさ。めっちゃ好きだから嬉しいよ。


幻想。
いや~、ある程度弾けるようになってくると、はまる!!
まだまだテンポは上げられないけど、ほぼ音は覚えた。(コーダの部分だけちょっと苦戦。ムズカシー)
レッスンでは中間部の長調の部分をみてもらった。
トリルの入れ方やフレーズのしまい方など。
歌う部分だけどまだ弾く方に必死なので、もっと練習して自然に指が動くようにしなくちゃね。

あ~~、楽しかった。
レッスンはほんと楽しいよねっ♪



DQ7。

ラストダンジョンまで到達。
だけど、スーパースターの☆2個で拉致られたマリベルの修行が進まないので、とりあえずダンジョン侵攻は置いといて、天地雷鳴士の☆修行中。
メルビンはアミットさんちでお留守番してもらってる。
う~ん、案外と力技で押せるメルビンの方が使えるのかも?という気がしてきた。

これまでプレイしてきたDQでは呪文を駆使する戦い方が好きだったんだけど、7では特技が充実しすぎちゃってるので、MP減らさなくて済む「しんくう波」や「しゃくねつ」でなんとかなっちゃうんだよね~。
ここまでボス戦以外での作戦は、ほとんど「じゅもんつかうな」で行けとるがな。
MPが減らないから頻繁に宿屋にもどる必要がないってのはいいんだけどね。


まものせいそく図がほしくて、カジノでポーカーしまくってるんですが、あのダブルアップってありえなくない??
ことごとく私の予想の裏を行くんだ。くっそー!!!
私にギャンブルの才能がないのは知ってたけど、こんなとこでもダメですか、そうですか。
どうやって5000枚もコインためるんだよう~~(泣)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2013/03/09 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)

3月1日のレッスン&DQ7&れんしゅう過程のきろく その2

あら、もう3月。

2月7日に発売されたDQ7、やっと魔空間の神殿に到達。
話の進行のわりには、どんだけやってんのよ、ってくらいプレイ時間は長いっす。

だってね!
上級職で覚えた技は転職すると忘れちゃうでしょ!
なんか転職のパターンを間違えまくったようで、非常にやりにくい。
なので、頭にきたので、とにかくスキル上げに専念して、話を進めずに職業を極める作業を何時間やったことか。

どうも、これまであった馬車やルイーダの酒場がないのがどうにもなじめないんだよね。
せっかくいろいろ習得させたキャラが途中で使えなくなるんだよ!
今までは馬車に控えのメンバーを入れておいて必要に応じて呼び出せたけど、7では強制退場だもんねぇ。
くっそう!マリベル早く戻ってこい!
でもそうすると、せっかく海賊にしたメルビンがいなくなるのか?
ううう、困る。つるぎのまい、他誰が覚えられるんだっけ。

でもね、こうやってスキル上げに専念したら、必然的にレベルも上がるんだけど、これがまた厄介なんだ。
弱い敵をやっつけてもスキル上げにはならないのに、話の進行上、弱い敵にしか遭遇できなくなっちゃうんだ!
いくら戦っても星が増えない!というめんどくさい事態に陥るんだな、これが。

攻略サイトなしでがんばろうって思ってたけど、もう無理です。
予備知識なしでは遠回り過ぎるわ…。



レッスンのことを書くつもりで始めたのに。
おっかしーな、まあ、いいか。うん。

え~と、
ツェルニーさん40の18。
やっぱり左手のアルペジオがねぇ…。
1時間のレッスン時間のうち、35分くらいこれの練習にかかってしまった。
1番のささえ、素早いポジションチェンジ、なめらかに音の粒をそろえる、3,4,5番の指の独立。
課題山積。

それでも、まだこの先たくさんこういう練習は出てくるから次にいきましょう、とのありがたいお言葉で、次に進みます。
最近マジツェルニーさんがつらいです。



バッハさん、シンフォニア9番。
いっぱい練習した。いっぱい先週言われたんで、一個一個つぶす感じで。
文章にはうまくできないけど、片手で2声を弾いているときの、横の流れを途切れさせないようにする部分とか。


横で指揮者のように歌ってもらって、ああ、こういう感じなんだ、ってわかるとすごく気持ちいいんだ。
まだまだ先生的には、もっと大げさに表現できる部分もあるんだけどなー、って思うらしいですが、私の精一杯でございまする。

まあ、90点くらいかな、ということで、次に行きましょう、って!

やったー!!!
シンフォニア15曲終わった!!!!!


2008年の6月にインベンションの1番から始まり、シンフォニアに入ったのが2010年7月。
インベンションに2年1か月、シンフォニアに2年8か月。
長かったような短かったような。

この先もがんばるぜー。

で、次どうしましょうってことになりまして、
なんのかんのとやっぱりここは平均律でしょう、ということになりまして、
次の宿題は平均律1巻の10番のフーガです。唯一の2声ですね。

楽譜は結局よくわかんないので、まず間違いのないヘンレを買いました。
校訂版はいろいろありすぎて自分では選べないし。必要ならまた先生と相談して買うつもり。

また新たな気持ちでバッハさんにとりくんでいこうと思います。
うれし~な~~♪



ショパンさん、幻想。
まだ両手合わせるのがやっとなんで、練習の進め方を教えてもらい、じっくりと覚えて理解する作業を進めます。
明らかに、前にやってた即興曲1番よりはラクだわ。

平均律に夢中になっておろそかにならないよう、こちらもがんばります~。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2013/03/03 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(12)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター