FC2ブログ

楽譜選び

長くなるので記事を分けてみた。
本日2つ目の投稿。私にしては珍しいね。


昨日のレッスンで、シンフォニア15曲目の9番にだいぶ終わりが見えてきたような気がするので、随分と気が早いけど、先生に聴いてみたんだ♪

シンフォニア終わったらバッハは次何ですか?って。

平均律か、それとも少し気楽にフランス組曲とかでもいいですよ、って。
どちらでもいいですと言われたら、悩んじゃうよねー。

気持ちはすでに次の本に飛んでしまうぢゃないの(*゚▽゚*)
で、一応、用意するとしたら平均律はどの本が良いですか?とおたずねしてしまひました。

何を隠そう、弾けない曲でも、とにかく楽譜を買うのが大好きな私。
眺めてるだけでニマニマしちゃうのよねっ♪

フランス組曲は以前にお遊びで全音の楽譜を買ってあったので、とりあえずはそれでよし。

平均律の版の選択は重要よね。

先生ご自身は春秋社のを使ったそうですが、先生の先生には不評だったんだって。
で、ヘンレ版(原典版)がいいかな~、うーん、でも解釈は何も書いてないから自分で考えてつけていくんですけどね、とか。

正直、自分は音楽家になるわけではないので、えらい先生が付けてくれた解釈がある方が楽しく練習できると思います。
でも、いまの楽譜でも時々あるんだけど、「え??ここでそれ??」みたいな指示が付いてるのもいやだ。
うーーん。


迷った。困った。


まあ、いいや。まだ時間あるし。
楽器店に行って、じっくり見比べようっと。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2013/02/23 】 piano♪ | TB(-) | CM(2)

2月22日のレッスン。猫の日d(=^・ω・^=)b ニャッ!

2月22日は猫の日なんだよ♪

アニマルプラネットで一日中猫番組やってましたね。キャワイイ♡

うちにも3匹の駄猫がいましてね。
特になにかするってことはないんだけど、いつもより多めに大好きな猫缶のご飯を上げました。

家中猫毛だらけだし、あっちこっちで毛玉はいてるし、壁もがりがりやってくれるし、いろいろ猫と暮らすと大変な面もありますが、やっぱこの子たちがいないとだめね。大切な家族、元気でいてほしいものです。

さてさて、猫を構ってるばかりではありませんことよ。


練習もしたしー。

ドラクエ7も進めたしー。
やっとハーメルン終わった。
人魚の月で空飛ぶじゅうたん手に入れたけど、さてここからどうしたらいいのかしらん。


家事は…、まあ、おいといて…(^^;





レッスンだ。

いつものリズム練習、8分の6拍子に入ったら、とたんについて行けない。
子供向けの犬さんや猫さんがいっぱいいる教本だってのに、
左のリズム、「2,35,6」って、1拍めと4拍めを強くするけど、
さらに1と4では強さに違いをだすように指示されてるんだよ!
なんか当たり前のことなんだけど、ついていけなーい(泣)

焦った。結構。

それを引きずってツェルニー40の18。
1回目なんてボロボロですよ、もう。
気持ちが焦るといかんですね。

弾けないのが悔しくて、今週もツェルニーさん強化週間でがんばったのに、それでなくても弾けないところはいつまでたってもいっぱいいっぱい。

上昇スケールの1の指くぐりの時のポジションチェンジがぎこちなさ過ぎるんだ。
ポジションを意識する練習(文字ではうまく説明できないけど、いつものやり方があるの)をもっと発展させてしっかり基礎をつくること。
全体の強弱のメリハリを、余裕を持って付けられるように。

もう1週間練習します。はい。


シンフォニア9番。
まだまだ荒削りだけど、自分なりに録音練習をくりかえして少しは進んだかなって思うんだけど。
でも先生の前ではやっぱりおっかなびっくりが抜けないのか。

「すごく丁寧に弾いてるのでだいぶ良くなってるけど、あとは何度も出てくるテーマのそれぞれの色の違いがでるともっと素敵になると思いますね」って。

そして、
「この曲はバロックではあるんだけど、気持ちはもうロマン派?ってくらいに大きな表現がいりますね。」

そもそも、ショパン弾いててもなかなか「歌う」ことができないワタクシ。
バロックの淡々さに乗せながら「歌う」って、自分的ねちっこさマックスでやってもたぶん足りない。

うーん。
そして、やっぱり来ましたよー!
半音階の音色と、テーマの音色の違いを出す。Σ(´Д`;)

右手だけでコントロールしなくちゃならない箇所がたっくさんありましてね。
もう、いいもん、がんばるもん。

「もうちょっとなんですけどねー」と言われたんで、先は見えてきたと信じたい。


幻想即興曲はー。

バッハに白熱してしまったので、残り時間がわずかになってしまった。
いずれにせよまだ譜読みの段階で、レッスン付けてもらえる状態でもないので、中間部の譜読みの確認と、アルペジオの手首の使い方についての手直しを。

これも、とにかく音を覚えてしまわないとどうにもならない気がする。
cis mollの部分はだいぶ覚えた。
もうちょっとだ。しつこい反復練習あるのみよっ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2013/02/23 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)

れんしゅう過程のきろく

ピアノのやる気スイッチが入ったところで。自分のためにも記録をつけておこうと思いました。

シンフォニア9番。


【 2013/02/20 】 piano♪ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター