FC2ブログ

もみもみもみもみ

年末も押し迫ってきてるというのに

なーにもする気がおきないよ~。


はぁ。

ピアノの練習だけは頑張ろうと思ってますが、
本来の主婦業はめっちゃおろそかになっておりますよ。困ったもんだ。

猫がおもしろいことをしてたのできまぐれに動画撮ってみた。

そういえば、猫カテゴリ作ったのに、記事まったくないな、って思ってね。

うちの末っ子(3匹いるんです)
8歳オス、体重7キロのデブ猫。
目もあかないうちに保護して私が育てたせいか、いまだ赤ちゃんの癖が抜けないらしいです。

えんえんと、結構目がいっちゃってる感じでもみもみしてます。
そのほか、ときどき指をちゅぱちゅぱしてくれます。
おもしろくて可愛いのさ。





は~~、現実逃避してても、正月は来ちゃうよねー。


台所の掃除とー。
しめ飾りとか鏡餅とか、お餅とかおせちの買い物とー(買った物を切って並べるだけだけど)

普段の家事もおろそかなのに。
あと今日を含めて4日。そろそろ逃げ回ってないでやりますかねー。

年内最後の更新でしょうかね。

良いお年を~(^^)
スポンサーサイト
【 2012/12/28 】 猫♪ | TB(-) | CM(4)

12月21日のレッスン。冬至ですね。

世界が終わるって聞いてたんだけどー(*´∀`)
ナニモオキテナイヨネー


冬至でしたね。
ゆず湯にしようと、お友達の家の庭のゆずを沢山もらったのに、
なぜかすっかり忘れていつもの入浴剤を入れてしまったというね。
一日遅れでも、風邪防止のご利益はあるんだろうか。
しかしながら実際のところ、生のゆずを入浴剤代わりにお湯に入れると、肌がチクチク痛くて赤くなっちゃうからだめなんだよね。
うっすら香りが漂う程度でさっさと取り出さないと、お風呂に入れません。
だめじゃん(笑)


今週はめちゃくちゃ仕事が忙しくて、
普段は休みの金曜日もがっちり一日働いた。
なので全然練習は進まなかったので、先週なんとか形にしたい!って燃えてたショパンさんも全然進展なし。


(´Д`;)/ヽァ・・・





れっすん。

ツェルニーさん。
手首と肘を軟らかくして回転を意識して弾く。
今までガッチガチで超弾きにくかったのが、嘘のように弾きやすくなりました。
なんで自分で気がつかないのだろうねぇ。

短い曲で、比較的シンプルだから、この曲は「楽勝!?」なんて思ったのが間違いでした。
さすがツェルニーさん、そう甘くはありませぬ。

ジュースとゼリーとまゆみちゃん(変奏のパターンの通称です)でリズム変奏もやること。
左手の片手練習。伴奏だけでも音楽にできるように。



ショパンさん。
だいぶ音を覚えてはきた。
まだ手が勝手に動くまではいかないけど。
こういう曲って、とにかく頭だけじゃなく手にも覚えてもらわないとダメなんだけど、
おばちゃんの劣化した脳細胞はなかなか言うことを聞きません。
譜読み始めてはや1カ月。この状態にいい加減飽き飽き。

それでも、最初の部分(手が忙しいところ)はゆっくり目ならなんとかなりそうな気配なので、ディナミークをつけて、ペダルも付けて、反復練習あるのみー!

カヲル君だって言ってたじゃないか!(エヴァQ見た人ー!)

年末年始で休みになるので、次のレッスンは年明けの11日。
3週間で、ぜったい弾けるようになってやるぅー!


バッハさん。
練習不足。何をどうしていいのやらー(TωT)

で、何も進展ないので、先週同様、部分練習の進め方について。

これも!

3週間で!

がんばるヨー。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2012/12/22 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(6)

12月14日のレッスン。やりたいことはいっぱいあるのに

しーわーすー。


大掃除…。
年賀状…。
正月準備…。
甥っ子姪っ子にお年玉の用意して…。

ああ、キッチンのひきだしのなかとか、適当につめこんじゃった食器棚とか…。
一気に片付けしたいよね…。

なんか、すっかり忘れてた編みかけの編みぐるみが出てきたぞ。
完成させなきゃねぇ。

あー、ばたばたする。


って思ってたら。

なぜか我が家。
この1週間でいろんなものが連続して壊れた。

娘のウォークマン。まだ買って1年たたないのに、操作ができなくなった。
保証期間が残ってたから修理出したけどさっ(怒)

こたつの電源コードが断線した。同じ規格のコード、古すぎて売ってないし。
結局ヒーターユニットごと交換。

寒くなってきたので電気毛布出した。
寝るちょっと前にスイッチいれて、お布団ぬくぬく~♪って思ったら。
ぜーんぜんあったまってない。
なんで??原因不明。結局使えない。


そして大物、洗濯機が壊れた。
途中で止まる。勝手にすすぎからやり直す。
標準コース、普通なら45分くらいで終わるのに、2時間たっても終わらない。
止まるからつきっきりになっちゃうし。全然全自動じゃない。

毎日使うんですよ!どうしてくれよう。
8年しか使ってないのに…。

修理してもいいけど、サービスに連絡して来てもらう段取りもめんどくさい!
出張修理も安くない!
結局買い替え。予定外の痛い出費だー。

まったくこの忙しい時期に~!
ぷんぷんo(`ω´*)o





レッスンだよ。

いろいろ忙しい&気持ち的に集中できない日々。
しかも音出せる時間帯になかなかピアノに向かえないので、サイレント中心になっちゃった。

ヤマハのサイレント機能はそこそこ性能が良いです。
タッチの変化も少ないしね。それなりに強弱や音色も出せます。

でもさ、やはり実際に弦をたたいて空気を震わせて出る音とは違うんだよねぇ。

音の立ち上がりとか、方向性とか、響かせ方とか、なんていうんだろ、耳だけでなく全身で感じる何か。

そういうものはスポイルされるわけでして、
音を読んで指を動かす練習なら問題ないのですが、その次の段階にはなかなか進めない。

で、しばらくサイレントでしか練習できなかったら。

先生も首をかしげる状態。
「タッチ、変ですよ?」

うわぁぁぁぁん。やっぱりぃぃぃぃヽ(`Д´)ノ ヤベー!

前にもあったんだよねー。こういうこと。
は~。
生音は大切。


ツェルニーさん。
17番一回目レッスン。
この曲は右手の2声の弾き分けがポイントの一つなのですが、
まずそれを気にする前に、正確に弾いてね♪って笑顔で言われちゃったい。
まず16分音符の正確さを。
その後四分音符のメロディが聞こえるように弾き分ける。
左の伴奏はふわんふわんしないように、正確にしっかりした音で。

引き続き弾き込み頑張ってくださいね。ということでした。


バッハさん。
前述のタッチの不安定さから、全然まとまらない。
分解練習で、弱点あぶり出し、補強作業。
片手で弾いてみる。このフレーズをどういう風に弾きたいか、考える。
全体に乗せる。
出来ないのはなぜ?考える。

その繰り返し。


ショパンさん。
弾けない~。譜読み進まない~。
アラベスクの時もこういう状態に陥った気がする。

なので、レッスンでも、弾けないのでね…。先生も困っちゃうよね。

中間部のソステヌートの部分の表現について、こういう感じで弾けるといいですよ、と先生がお手本を示してくれました。まだ音も覚えきってないから突っかかり突っかかりだけど、着地地点が見えてきたので頑張ってみる。
正月休みがくるし、年内最後の次のレッスンまでに一念発起で形を作るぜ!
練習するわ!
やるよ!頑張れ私!




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




 
【 2012/12/17 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(7)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター