FC2ブログ

11月16日のレッスン。気が抜けてます。

日曜日に発表会が終わって、完全に放心してて~。

いや-、まあ、予想通り。

ぜんっぜんれんしゅうなんてできるわけなーい。



最初の15分位、反省会というかおしゃべり(笑)
自分では元気いっぱいすぎなポロネーズでちょっと反省でしたと言ったら、先生は「録音は半分で聞いてくださいね、実際に出てた音とはまた違いますからね」と慰めてくれましたけど^^

これで私のピアノの一年は終わり(私のピアノ年度は発表会が区切りなのだ)、また次に向けて心機一転がんばっていこうと思います。


で、さて…。

いつものレッスンだ。


リズム打ち練習。
今回も犬さんが踊ってた。
ああああ~、なのに!初見で間違わずにはなかなかできない!
ものすごく真剣です。うぉぉ。
がんばるよー(泣)


ツェルニー40番の16番。
発表会前に中断してたやつ。
もう何週間やってんだろねー。
まだ間違わずには弾けません。当然テンポもまだまだあげられません。
とにかくここで手抜きしないで、ゆっくりなテンポで確実に弾けるようにすること。
指使いなど、安定しない部分も、反復練習で指にしっかり言い聞かせ、たたき込むこと。



アンプロンプチュ1番
即興曲。やーん、全然弾けなーい。
右手の譜読みのみ。
音の確認や、トリルとか15連符などの割り付けを教えてもらいました。

さてー…。弾けるようになるんかいな…。

なれればなんとかなるのかな-。



シンフォニア7番
これも、ほとんど目を通してすらいない状態だったので…。
アルトの右手と左手に渡る部分の担当の確認のみ。


ま、今回は仕方ないけど、次は祭日で休みだし、2週間でなんとか形に持って行きたいと思います。





先月末に実家の母と電話してて、「お母さん4ヶ月で7キロやせたのよ~♪」って言ってた。
なんだと!?
うちの母も、昔からどっしりずっしり安産型。
やせるといってやせた試しなぞないのに!
しかも70近い年齢で!

何をしたんだと聞いたなら、「お酒をやめただけ」

今まで毎晩2合くらい飲んでた日本酒を、薄い焼酎お湯割りを1杯だけ、にして、おやつを食べないようにしたんだそうな。

私も、過去何度もダイエットし、その都度リバウンドして、もう非常にやせにくい体になっちゃってる。
今も、かなりやばいレベルにまでまた太ってしまっていて、なんとかしなくちゃとじたばたしてます。

うーん。
酒は…、大好きだけど…。
しばらく我慢してみるか!?

で、3週間。
一滴のアルコールもとらず、野菜を多めに、おやつを控える生活。

太ってしまってはけなくなってたジーンズが復活しました。

あら~、やっぱりお酒は太るんだね~。

すっごく飲みたい夜もあるけど、成果が出てきたので我慢するよ。
ノンアルコールピールで自分をごまかすよ。

また成果が出たらここで報告しますね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【 2012/11/19 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(0)

今は解放感に浸る

おわりましたよ~。

あー、楽しかった♪

金曜の最後のレッスンでは、もう今更技術的な練習で直すのは無理だから、気持ちで持っていきましょう、と、
左手伴奏に合わせて右手を歌う練習など、総まとめのレッスンでした。
今まで苦手としていた情感を込めるということに対して、自分なりのブレークスルーがあったと思うし、技術的にも、ただやみくもな練習ばかりでなく、きちんと自分の何が悪くてできないかを分析して、それをどうしたら克服できるかをを考えるということも少しわかってきた気がします。
この曲に取り組んでいっぱい勉強できたな~、って思うと、ほんと、感謝感謝♪


本番は、毎年の発表会常連さんと楽しくおしゃべりしたり、リハーサル室のピアノも結構自由に借りられたので直前まで練習もできたし、とてもリラックスして臨めました。
いつもはそれでもやはりステージに立つと心臓がばくばくしたり手が冷たくなったりしたのですが、今年は全くなし。
自分でも意外なほど緊張しなかった。

どちらかというと、軽い興奮状態。妙にハイテンション。




演奏自体は、自分では、良いピアノが弾けて幸せで、頑張った成果を聞いてもらえて幸せで、本当に楽しく終わることが出来ました。

帰宅後、楽しかった余韻に浸っていたかったので録音を聞くのは躊躇してたんですが、ま、いずれ聞くんだし、と思って聞いてみました。

うーん。
アドレナリン全開!?
やっぱ妙なテンションの高さが出ちゃってる。もっとしっとりと聞かせたいところも元気いっぱい突っ走った!みたいな。
それに、あんなに練習した転調してからの内声が、うるさい…。あああ、もう、やんなっちゃうな…。
この内声にはほんとに気を使ってたのに、興奮して吹っ飛んじゃったのね。

小さなミスタッチや音抜けもありましたが、曲の流れを止めなかったのはよしとしよう。

また来年に向けて、反省点を踏まえて少しずつ努力を続けていこうと思います。


次のレッスンに向けて譜読みもしなくちゃならんのですが、いまは少し気がぬけちゃってるね。
ぼちぼち取り組まないと、今度の金曜日はおしゃべりで終わっちゃうわ^^;

即興曲1番も、シンフォニア7番もめっちゃ難しい…。根気がいるのよね。ま、ほんと、ぼちぼちだな…。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村





【 2012/11/12 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(6)

11月2日のレッスン。霜月でございます。

もう11月ですよ。はやいなぁ。
10月は加速がついてふっとんでいった気がする。
慌ただしすぎて、なんだかもう。わけわかんない。


は~~。こういう時にはねぇ。
温泉入りたいよね-。

硫黄の強い、湯ノ花がいっぱい浮いてるような、濃いぃのがいいですね。
近場にないのが残念だ。


さておき、

霜月となりまして、我が家にもこたつが出現しました。
こいつに一度捕まると、とことんぐうたらにされてしまうという悪魔の箱です。ヤバイ(笑)

こたつに入ると膝には重たいのがニャーニャー言いながら乗っかってくるし、もう動けないのは仕方ないよねっ♥
これでハンテンとミカンがあれば完璧さ。





さて~。ラスト2回のレッスンです。

シンフォニア4番。
ポロネーズに煮詰まったときの恰好の材料なので、それなりに練習量はとってた。

歌い方がちょっとロマン派っぽくなった部分があるので、バロックはバロックで。
d mollは「死」を感じさせる調なので、キリスト教徒ではないから本当の宗教的な感覚は残念ながらわからないけど、わからないなりに教会で神様に向かうようなイメージを大切にする。

約2か月かかって、○もらった~。
ま、区切りがいい時期ってのもあるでしょうけどね。次、7番。
これがまたもう、右手左手入り乱れて難しいわ。
ゆっくり譜読みしよっと。


ポロネーズ。
ラスト2回!

先生、最近、iphone5に変えたんですよ。で、今まではICレコーダーで録音したりすることはありましたが…。

「動画撮りますね♪」って(;゜ロ゜)エェ??


マジですか。
いや、ピアノの練習のためよ。
いくら自分のマツコ並みの二重あごとか前後にものすごく厚みのあるおなか周りを直視することになるからって、そんなとこみるためじゃないもんね。
でも、うわぁぁぁぁぁ(泣)

ダイエットがんばろう…。


ま、確かに、
あ、ここでめっちゃ肩に力はいってる、とか
無駄に体が揺れてるときってやっぱ不安定、とか、
今まで気づかなかったこと、わからなかったことがよく見えますね。

その動画は速攻消去してもらうとして、こういう使い方もできるのね、と感心したのでありました。


だいぶ、この曲も煮詰まってきてるので、若干荒れが出てる。
そういうところに気がついて、修正しておかないと。

自分でも動画は撮れないにしても、部分部分を抜き出して、最終調整作業をしてくださいね、ということでした。
ここまできたら、先生も自信を持たせるためか、あまり細かいことは言わないですしね。

がんばろーっと。



来週のレッスンでこのポロネーズともお別れ。
あー、長かった~。毎年のことですが、この時期は早く解放されたくてしょうがない。
で、来週には次のレッスン曲を決めなくちゃならないので、楽譜を持ってこないといけません。

せっかく苦手だったロマン派でいい調子になってきてるので、もう1曲ショパン続けてみましょうか、ということに。
私としては、あまりハードルが高くなくて、ノリがよくて、自己陶酔できる曲がいいです。
先生の提案で、即興曲の1番はどうでしょう?と言われました。
楽譜はパデレフスキ版か春秋社のものがいいかな、ということでしたので、早速楽器店へ。

パデレフスキ版のには即興曲が4曲入って1600円。
春秋社のには、ソナタとバラード4曲と即興曲4曲はいって1600円。

バラードやソナタなんて、一生逆立ちしても弾けないですが、同じ値段ならお得だな、と春秋社のを買いました。

で、家に帰ってyou tubeで聞いてびっくり。
こんなの弾けるんですか?私?
楽譜広げて、またびっくり。

絶対弾けないでしょ!?!?!?

うーーん。来年の発表会曲になっちゃったらどうしよう…。

ま、慌てずじっくり取り組んでみたいと思います。
まずは来週の日曜日の発表会をクリアするぜ!




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2012/11/03 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター