FC2ブログ

8月24日のレッスン記録。暑い~(>_<)

それにしても暑いですなぁ。

息子の学校の奉仕作業、早朝に行われた草取りなんですが、
1時間ほど頑張ってたら、大量の発汗と激しい立ちくらみ、頭痛と吐き気に襲われました。
大騒ぎするほどではなかったけど、やっぱこれって熱中症だよねー。
うーん、案外と簡単に起きるもんだな。


まだまだ暑い日が続くそうで、体調には十分気をつけないとね~。若くないしー(^^;




れっすん。2週間ぶり。

ツェルニー40番の15番。
やっと両手合わせた。超ゆっくり。
正直、今あまり練習曲に頑張れる気がしない。
ときどき襲われる謎の症状なのさ。細かい音符見るとイライラするし、なかなか弾けないのを反復練習で乗り越えることができないの。
なので、2週間もあったのに、まあ、ひどい状態。あせることはないからいいんだけどさっ。

指の力が無いので、音が浮いてる。指の芯でしっかり打鍵するように。
左手のアーティキュレーション。
指替えの時の音の粒をそろえる。
全体の強弱、などなど。



シンフォニア10番。
あ~あ、テンポが残念なことに。

自分で遊びで練習してる時は、それなりにテンポあげて楽しく弾いたりしてるんだけど、やっぱレッスンとなると、この曲でこなすべき課題がきっちり出来なくてはならないから、ゆっくりめでしっかり気をつけて弾こう、って思ってたのにさー。

先生の前での1回目、めっちゃ遊びの時のテンポになっちゃった。
早すぎる。なので、もっと丁寧に弾きたいとこもぶっちぎり。
案外と先生の感触はよかったよ、ああ、良かった。
ここまで弾けるようになると楽しいでしょ、って。
でも、やはり雑になってしまう部分が目立つので、もう少しテンポは落としましょうね、と笑顔で言われましたが。

この曲ではテーマと副旋律の絡みが同じような形で、担当するパートが変わって3回出てきます。
それぞれすこしずつ変化するゼクエンスになってるんですが、ここの変化がまだ乏しい。

○を出してもいいんですが、残ってるシンフォニアが4,7,9番という非常に難しい3曲。
弾くだけで精いっぱいになってしまいそうなレベルなので、比較的とっつきやすい10番で、もう少し粘ってみましょうか、ということになりました。

次こそは!


モーツァルト、ソナタK280
ああ、もう、わけわかんない~(><)
到達点が見えてないのに、やみくもに練習してもだめなんだ、の典型パターン。

そろそろタイムリミットなので、全然この音楽を理解できてないけど、仕方ないよね。

「もうちょっと、この部分をなんとかしたかったけど…、」とか、先生も残念そうでしたが、もういいです。
はい、今の私の限界です。

とりあえず終了!
やった!

来週からポロネーズに戻ります。
「ポロネーズもいっぱいやることありますからね~」と先生。
はーい…。たぶんモーツァルトよりはわかりやすいと思いまーす。がんばりまーす。




ドラクエ6、やっとラスボス戦到達!
今回、じっくりレベル上げしたもんね、だからきっと比較的楽に勝たせてもらえるはずよ。
ふっふっふっ^^
邪魔が入らない平日の休みの日に落ち着いて戦おーっと♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2012/08/25 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(6)

初体験♪

今日はお盆なのでレッスン休みです。

最近、いろいろとめちゃくちゃストレスがたまり、しかも微妙なお年頃なので精神的に結構きつく、なんだかモヤモヤ…。

なにか、こう、なんでもいいから、この落ちまくった気分を引っ張り上げてくれる楽しいことはないものか。

というわけで、行ってきました。ネイルサロン。はつたいけーん。


なにをかくそう私の爪はとっても小さくて、若いころからネイルのおしゃれなんて無縁。
マニキュアも塗りません。

何十年もほったらかしてる所帯じみたおばちゃんの手、しかもピアノ弾くから爪は常に短いし。

それでもプロの手でキラキラさせてもらうと、あーら不思議。ウキウキしてきちゃう。


おばちゃんの手で申し訳ありませんが^^;、こんな感じであります。
ジェルネイルってやつで、薬指だけラインストーンつけてもらった。
初めてなのでシンプルにピンクのグラデーション。ちょっぴりラメ感。
(写真がうまく撮れないな。もうちょっとつやつやキラキラのピンクなんだけど。)

あー、散財してスッキリしたー(笑

P1000096.jpg

ピアノにどれだけ影響するかちょっと不安だったけど、まったく問題なかったです。
マニキュアつけると指先が重たくなるけど、これは全然違和感なしでした。
【 2012/08/17 】 雑記 | TB(-) | CM(0)

8月10日のレッスン記録。練習不足~^^;

先週はレッスンがお休みだったので、すっかりご無沙汰しちまいました。

夏休み。

ああ、夏休み、夏休み。


ひたすら毎日早く終われ~と念じておりまする。


今年はいろいろと世知辛いご時世のせいで、我が家ではほとんど夏のイベントなんぞありゃしませんの。

ただひたすら「腹減った!」攻撃に耐える日々。

ああ、なにか楽しいことはないものか。


そういやドラクエ10が発売されましたね。
何を隠そう、あたくし、ファミコン時代の1からのドラクエフリーク。

ですがですがですが!

据え置き機のWiiでオンゲなんて、主婦の片手間の楽しみで出来るわけねーじゃねーのっ!


あたくしのドラクエは9で終わりましたよ。
ムッキー!ヽ(#`Д´)ノ

で、思い出した。そういやDS版の6を最後まできちんとクリアしてないぞ。
すごく久しぶりに息子からDSを強奪し、あらたな冒険の書を作ってプレイ開始。


あれ?あれ?
もうこんな時間??楽しすぎて時間を忘れる?

やっぱだめだね~。いろんなことがおろそかになるね~。

でも、今度こそクリアするけどなー!





れっすーん。

いやはや、なんともはや。

ドラクエのせいだけではないのだが、ダンナの夏休みとかいろいろ重なって、
かつてないほどの練習不足でしてー!

…レッスンヤスミタイッテ、ハジメテオモッチャッタヨ…。

いや、だめだ、そんなもったいないことしたらダメ。



ツェルニー40番の15番

パス。今回パス。
2週間もあったのになんなんだよ~(><)
思いのほか弾きにくい曲だよね…。


シンフォニア10番

先生が、「さて、上がれるかな~?」って。

いや、無理です(_ _|||)
この曲はそれなりに練習したけどさっ。自分の演奏を録音してみて、死にそうになったし。

音楽って難しいよねぇ…。

そして、1回通して、「う~~~~ん」ってやっぱりうなられちゃった。

いろいろいっぱい細かい表現について教わりましたけど、うまく文章にできないわ。

無理なテンポアップに頼らず、綺麗なト長調の3拍子を表現するための細かいことをたくさん。
上行の部分、下降の部分の感じ方、各声部の色の違い、テーマ以外のメロディの歌い方、バランスのとり方…etc.

ああ、ほんっとに難しい!


モーツァルトソナタK280

そろそろポロネーズに戻りたいころではあるんですが…。
これもまた、底なし沼に落ち込んでる状態。ハイアガレナイ(´;ω;`)

ちょっとバッハで白熱しちゃったので時間切れ気味ではあったのですが…。

これもとても細かいレッスンでありました。
音の方向、響き、色、バランス、重みの乗せ方、抜き方… etcetc

最初の3小節だけで10分くらい使ったからね…。

そして問題点浮上。
左手親指のマムシ問題。
付け根の関節がマムシになるので、なめらかに素早く動かない。
以前から気になってた部分ではあるけれど、やはりここでも重大問題として浮上しました。

どうやって矯正しよう(涙)

ああっ、ピアノって本当に難しい!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




【 2012/08/10 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(6)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター