FC2ブログ

6月22日のレッスン記録。

早いもので6月も末となってまいりましたのぉ。

一年の半分が終わる…。
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

子供のころは、1年ってとてつもなく長いと思ってたけど、
大人になってから、特に最近はものすっごい駆け足で時間が過ぎていく気がするわ。


夏至も過ぎて、これから日が短くなる方向なんだよね~。なんかピンとこないね~。




さてさて、例のごとく金曜にあったレッスンのことを今思い出すのはなかなか難しいのである。
記憶が薄れないうちにすぐ更新したいんだけど、週末はダンナもいるし、なかなかじっくりと取り組めないのよね。(ー。ー)フゥ


ツェルニー40番の13番
超ゆっくりで、とにかく手の形に気をつけて練習していった。
まだまだ硬い部分はあるけれど、少しずつ慣れてきたかな。
今後も、メトロノームを使ってゆっくりで、ミスタッチをなくしてスムーズに弾けるようにすることはもちろんですが、強弱についても考えること。
左手のマルカート。左手主導で音楽を引っ張れるように。

そして、今はあり得ないくらい遅いのですが、
本来のプレストまでは無理でも少しずつテンポを上げられるように。


シンフォニア2番
歌って歌って頑張ったんだけど、やっぱり何かが足りない。おかしい。

ドスドスした感じがとれない。

テンポが遅いせいもあるんだけど、やはり8分の12拍子の意識がないのね。

1  2  3  4
23232323

4拍子であるんだけど、その中の23の3拍子感を常に感じること。
なんのためにこの3つの拍がスラーで結ばれているのかということ。


テーマの歌い方やバランスにも注意して、もう少しじっくり考えて練習してね、と。

片手練習に戻ってやり直しである…。むむぅ。
やっぱバッハは難しいわ~。
苦しくはないけどね~。好きだから。


ソナタK280
ようやく、最後までなんとか弾けるようにはなりましたが。
次の段階に進む前に、今までわかってはいたけど目をつぶってみないようにしてた大問題を、ここでなんとかしなくちゃね、ということになりましたですよ。

ま~、テンポのことなんですが~。

16分音符で細かく刻まれる部分と、3連符になる部分とがしょっちゅう交代するんだけど、
そのたびにテンポが変わる。
弾きにくいところは遅くなる。

と、いうわけで。
これも今の精いっぱいのテンポでメトロノームを使って、ひたすら最初から最後まで同じテンポで弾けるようにする作業を頑張ってくださいとのこと。

もちろん仕上げの段階では多少なりとも揺れは入りますが、今の段階ではとにかくメトロノームに合わせてね、ということでした。

まだ本来のテンポよりかなり遅めだけど、ここであせってしまうと土台がなくなってしまうので、地味に頑張るよ。


しかしだね!
モー様は苦しいよ!
嫌いじゃないんだ、でもつらいんだ。練習が。

なんでだよぉぉぉ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



やっぱりさ、きっとね、誰とでも仲良くできるわけじゃないんだよ。
ベートーベン様やショパン様とは、私なりになんとかお付き合い出来る気がするけど、
モー様は非常に気難しいんじゃないだろーか。

ちなみに私の中のモー様は、映画の「アマデウス」のモー様です。
イメージがそれに固まってしまったのさ。
良いのか悪いのかわかんないな(^^;


来週は回数調整でレッスン休み。
2週間あると思うとさぼり気味になる悪い癖。

がんばれ~、わたし~。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【 2012/06/25 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(2)

6月15日のレッスン記録。(><)

台風一過。

今日はまた暑いよ~。

ちょっと前は梅雨寒でブルブルしてたのに、こんなに気温の乱高下されると体調おかしくなるってば。


台風の強風に吹かれて、せっかく育ってきた庭のピーマンが倒れてしまった。
支柱たててやんないとだめだよ~。
ナスのはっぱもこすれて破れてるし、ゴーヤちゃんも結構傷んじゃった。


6月の台風なんて、勘弁してほしいわ。まったくぅ。




レッスンの記録をつけたいのだが。
金曜日のレッスンのことなんて~。

詳細は怪しいのである。

週末イレギュラーな用事が立て込み、練習すらできず。

もーやだ。
いい加減いいトシなので、いつもと違うことが続くと復活するまで結構時間がかかるんだな。平日は仕事も忙しいしさっ(>_<)

は~。年はとりたくないねっ。


でも自分から老けこむ必要もないからね、気持ちだけでも若いつもりで。




だからレッスンだってば。

ツェルニー40番の13番
やっと両手合わせてなんとか最後まで到達できるようにはしたけれど。
やっぱり曲として頭にはいって来んがな。

そして、オクターブ奏の手の形がやっぱダメ。

メトロノームに合わせて、超ゆっくり。
どんな曲か全然わからんけど、とにかく手の形を作ること。

1番を上げて落とす。5番の指の支え方。肘から上の脱力。
それらに気をつけて、超ゆっくり、基礎練習。

先は長いのよぉぉぉ。


シンフォニア2番
この前は、もう全然横の流れが作れなくて、先生にもため息つかれてしまいましたので。

ひたすら歌う~。サイレントでヘッドフォンつけてても歌う~。
家族から苦情がきても、歌う~。


そりゃ不気味ですわな(^^;むはは。


少し、横の流れが見えてきましたね、と言ってもらえた。
なので、今度は部分部分切り取っての練習でいいので、


バスを歌うこと~。


家族からの苦情は受け付けないぜっ。
もーちょっと流れつくれるように頑張る。うん。


モー様K280
やっとなんとか最後まで指は覚えてきたかな~。

だけどねぇ…。

詳細は忘却の彼方に旅立っとりますが、とにかくもうちょっと弾きこまないとだめね。
細かいアーティキュレーションとか、楽譜から読み取れることに注意を払って、いっぱいいっぱいからの脱却を目指しまする。



そして休止中のポロ1ですが。
忘れたくないので、それなりに弾くようにしてますが…。

やっぱ忘れるー。困った~。

おばちゃんののーみその劣化にはほとほとあきれるばかりである。

しょぼん。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2012/06/20 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(4)

レッスン記録を書きたいのだが。

あばばば。

週末やたらと予定がたてこんで、全然休みではありませぬ。

レッスンのこと、忘れないうちに記録したいのに余裕なっしんぐ。

明後日には少し楽になるはずなんだが…。


必然的に練習もできてなーい。
あ~あ。


またちゃんと更新したいと思いまする。

ふ~。
【 2012/06/16 】 雑記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター