FC2ブログ

引っ越してみて

FC2さんにお世話になることを決めて、引っ越してまいりましたが…。

今までのところと若干勝手が違うので、使い方にいまいち戸惑っています。

今までのところは非常に簡単だったぶん、自由度は低かった。
こちらはやろうと思えば、ある程度自由に構築できますね。
簡単なタグはわかりますが、もう少し勉強が必要かもしれません。

ま、嫌いじゃないから。
どちらかといえばそれがありがたい(^^)

試行錯誤が続きます。

いろんなピアノブログさんを見せていただいて、参考にさせてもらったりね。


ん?コメントに字数制限はないのかな?
プロフィールにタグが使えるとなっ!?


ほぉぉぉ~。


とりあえず今一番の疑問は
音源の乗せ方ですかね。

まあ、まず録音がうまくできるようになるところからなんですが。


うん、これはこれで楽しいです。いろいろいじくり倒すのも面白いな。
日々少しずつ、進化できますように^^




スポンサーサイト
【 2012/03/30 】 雑記 | TB(-) | CM(2)

明日はレッスン休み。

花粉が~(涙)

昔に比べれば随分と症状は軽くなったんだけど、やっぱ鼻がむずむずします。
練習してても、途中でくしゃみが出たり、かゆくなったりしていまいち集中できないっ。


ま~、今週は年間レッスン回数の調整でお休みなので、やや時間的余裕があるから
練習は1時間程度で終わってしまったりしちゃうけど。

しかも!

今週は子供たちがじじばばの家に行っちゃって、ダンナと2人きり。

うふ❤ じ・ゆ・う ♪

ああ、なんて気が楽なんでしょう。うほほほ。

ついね、ビールや缶チューハイのプルタブをね、ほら、ピシッとね。


ぷは~。(^^)


飲んだくれてしまうと練習にはなりゃーせんもんで。


なーーんてっ。
言ってちゃいかんのよ。シンフォニアの譜読みが遅々として進まんのよ。
この段階を乗り越えるのが、バッハの練習の最大の難関だと思います。
指さえ回るようになれば、バッハの練習は楽しいもんね。

というわけで、

朝練も追加。
出勤前、洗濯機を回してる間。40分はできる。
サイレント機能よ、ありがとう。


うん、頑張る。





【 2012/03/29 】 piano♪ | TB(-) | CM(2)

発掘しました。

この週末、ダンナの実家に行ってたんですが。

ダンナのお母さん、以前家でピアノ教室をやってました。
今ではもう引退して、ピアノも手放してしまったんですが、本棚を探ってて発掘。

ツェルニー40番とメンデルスゾーンの無言歌集、ソナタ集。

なんと発行年は、1962年だとか、1957年だとか!
半世紀前の楽譜です。

楽譜そのものは、現在のものとさほど変わりませんが、解説の部分がだいぶ違います。
いろいろと面白い。

指使いとかも違うのかもしれない。
突合せして比較してみよっと。



P1000085.jpg
【 2012/03/26 】 piano♪ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター