FC2ブログ

6月27日のレッスン。そしていろいろ考えた。

いや~ん。
バイクの教習通い始めたんだよ。
なるべく予約ガンガン入れて乗りたいところですが、仕事もあるのでだいたい1日置きペースになりそう。
自分の車はMTなのでギアがあるのは全く抵抗がないんだけど、バイク特有のアクセルの敏感さにちょっと苦戦中。
でもこんなに楽しいことを何十年も我慢してたなんて、まったく、人生損してた!
免許取れてもバイクを買う余裕はないので、教習がおわっちゃったらもう乗れないかもしれない…、という一抹の不安はあるけど、なんとかなんとか…ダンナヲセットクシタイヨネ…・


ピアノ。もちろんこっちも頑張ってるつもり。
でも、まあ、いろいろ自分の限界を感じるわ。これ以上の上達は難しいんじゃないかな。
あきらめるわけではないけれど、今のレベルでもそれなりに弾ける曲はあるんだし、まったりなピアノライフを目指そうと思います。

なので、今までピアノ練習記録をつけることで自分に対する激励的な意味もあったんだけど、一つの練習曲に何ヶ月もかかる状況で、毎回記事にするのも変わり映えなくつまらないなー、と。
もともと独り言、自分記録的性格が強いものだから、今後マメな更新はしないです。

で、一応今回のレッスン。
ツェルニーさん、
28番一回目。とはいえ、右手のオクターブ連続で手が痛くなり、こりゃ自己流でやると手を壊すな、って思ったから音拾っただけで練習はしていかなかった。
奏法の確認、練習方法など教えてもらって仕切り直し。

バッハさん。
だいぶまとまって来たようで、少し褒められちゃった(^^)
あと少しかなー、って言われたけど、これまでの経験上、こっからが大変しんどくなるわけですわ。
でもこの5番、めーーっちゃ好きなんで、あまり辛くはないけどネー♪(←ツヨガリ^^;)

ブラームスさん、
とにかく楽譜見ながら弾けないんで必死に暗譜しようとしてるんだけど、そうすると間違ってるところがそのままになっちゃったりしてて、そういうのをいーっぱい修正された(泣)
アウフタクトを意識すること。二声になってるところ、そろそろ意識してね。

むー。
メンデルスゾーンの譜読みも進めなくちゃなー。



あー、バイク欲しい~~~。



スポンサーサイト
【 2014/06/28 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(0)

6月13日のレッスン。

あー。

いらついた。

ツイッターにも書いたけど。

レッスン行きしなに勘違いエラソーオヤジに絡まれてめっちゃむかついた。

せっかく今日はいい気分だったのに。


そんなどうでもいいアホのせいでレッスンに身が入らないのは嫌なので忘れようって思うけど、なかなか感情のコントロールって難しいねっ!




レッスン。

体が興奮でワナワナしてたので、すぐにはレッスン始められず、ひとしきり先生に説明して愚痴って、ちょっと落ち着くまで10分近く無駄にしてしまったではないの。
レッスンだって安くないのに、あんなアホのせいで、あー、もったいない。

ツェルニーさん。
やっと音を覚えてきた。少しテンポもあげてみた。
そしたら、やっぱ手首の位置や付け根の関節の弱さの問題が露呈した。
むむぅ。

全体の強弱、歌い方をもっと練習すること。
トレモロの、「鍵盤の中で弾く」を頑張ること。


バッハさん。
練習したつもりだったけどぉぉぉ~~。

まだまだだね、っつーことで。

テンパっちゃうもんでなんか不完全燃焼。


ブラームスさん。
楽譜見ながら弾けない!どうしよう!
もともと暗譜しないと全然ダメな方なんだけど、特にこの曲は楽譜見ながらなんて無理無理、絶対無理。
なので、一生懸命、「まず音を憶える」を努力したけど、間に合わず。
2カ月位で終わらせないと、メンデルスゾーンが間に合わないんだ。うむむむ。頑張らねばー。

ということで、鋭意譜読み努力がんばってね、っつーことで。




バイク免許欲しい件、

欲しくて欲しくてたまらないのは変わらないんだけど、このところの天候不順で現実を見たっつーか、やっぱ天候に左右されるよなーって思ってしまった。少しテンションは下がってるけど、でも、やっぱりいっぱい考えて、免許だけは取りに行こうと思う。

バイクを所有するか否かという点については、とりあえず乗ってみて免許とってから改めて考える。

来週にでも、入校手続きする!やるったらやる!
おおー!!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2014/06/13 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(0)

5月30日のレッスン。

おわったーーー!!!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

やっと、やっとブラームスさんの間奏曲op118-2、
「これはもういいでしょう」って言ってもらったーーー!!!!!m(;∇;)m 

長かったよ、半年だよ。
去年の11月末に発表会が終わって、そのあとからだもん。
なんか簡単そうに見えたのに、譜読みに異様に時間がかかったのも確かなんだけど、ほんと苦労した!
いろいろ勉強にはなったけど!
もういいよ!ありがとう!
しんどかったんだ~~~~(号泣)

はー。

で、今年の発表会曲はメンデルスゾーンにすることにしたんだけど、少しまだ時間的余裕もあるので1曲挟むことにした。
その間にメンデの譜読みも進めるってことで。ま、曲長いからね。譜読み時間かかるしね。

で、次の曲は

ブラームスの間奏曲op118-1、です。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

おいおい。いいのか。

でも1も好きなんだ。こっちの方がはるかに簡単だって先生も言ってたし。
せっかくヘンレの楽譜買ったし1曲で終わるのももったいないし。

当分まだブラームス地獄は続くのであった。
いや、たぶんもうだいぶ耐性出来てるから大丈夫さ。
嫌な予感がしないでもないが…。ハハッ

何にせよ。
次に進めるのは嬉しいのだ。




他の曲。メモ程度。
ツェルニー40の27。
まだ音を追っかけるので精いっぱいなんだけど、内声との対比は今からしっかり意識して練習すること。
片手でゆっくり、1小節単位で、どういうバランスと音色で持っていきたいか、ということをしっかり耳で弾き分け出来るように。

平均律5番。
プレリュード。右手首が下がり気味になるので注意。
左手で手首支えて、指の付け根からしっかり動かしてはっきりした音を出す練習をすること。
左の伴奏の音、いまだに迷うので、部分部分できちんと確認して脳に教え込むこと。
フーガは時間切れ。譜読みを鋭意進めること。
一見ポリフォニーっぽくない曲だけど、和音の中にも横の流れがあるから意識できるといいですね、とのこと。

そういえば。
帰り際、お月謝袋を受け取ったんだけど。
これまでのはもうハンコが一杯になっちゃって、新しいのになったんだ。
なんと9枚目だよ。
まる8年、ピアノ習ってるってことだよ。飽きっぽい私が、飽きずに続いてるわ~。スゲー。



急に夏が来ちゃったよ。あっついよ。
あーやだやだ。夏嫌い。
もう今年ももうすぐ半分終わるわけで。いやになっちゃうね、月日の流れの速さには。
どんどん劣化する脳みそにため息しか出ないわけですが、元気でいろいろ動けるのはあと何年?とか考えちゃうとめっちゃ老けこむので、いろいろ新しいことにもチャレンジしてみたい今日この頃。
とりあえず、来週、新たな習い事の体験レッスンに行ってきます。
月謝の工面をどうしようか、いまだ少し悩んでるけど、余裕ができるまで待ってたらもう墓場寸前、なんてことになりたくないもんねー。
お金なんてなんとかなるわよー。自分の化粧品代と洋服代を削ればいいだけだい。
昔から能天気な楽天家であります(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
【 2014/05/31 】 piano lesson♪(古いもの) | TB(-) | CM(4)
プロフィール

たまこ

Author:たまこ
40を過ぎて、バイエルから習い始めて8年。
現在、ツェルニー40番、平均律などを練習中。
あまりに楽しくてグランドピアノまで買ってしまったお調子者。

どうぞよろしく♪

☆現在練習中の曲☆
ツェルニー40番の28番
バッハ平均律1巻 5番プレリュード&フーガ
ブラームス 間奏曲イ長調 op.118-1

次の譜読み
メンデルスゾーン、ロンドカプリチオーソ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

カウンター